出会いは探せばありました。妹の縁を手繰り寄せた兄の話。

大阪にいる8つ下の妹が2年前ついに結婚しました。

実は新郎さん、私の大学時代のサークル仲間の、旦那さんの会社の後輩さん。店主が縁をつなぎまして。

きっかけは、25年ぶりにネット上で再会した、中学の同期の子の婚活手伝い。東京で働いているというので、10年ほど前は東京にいた店主。軽く「何人か紹介できるで」と言うたところから、独身男性探しに(笑)。

年賀状やSNSを駆使して、東京時代の知り合いや高校大学の友人で、東京で働いている(いた)人らに連絡しまくる。中には卒業以来の連絡が「いい人おらん?」なので、軽く怒られたり(笑)。その節は失礼しました~! 

で、延べ40人強に連絡したところ、10人くらいは候補が出てきまして。同期の子は、そのうち3人に会って、残念ながらピンとはこなかったのですが、探せば出会いはあるな!、って確信が生まれまして。

そういえば、両親が下の妹の結婚相手が!、と騒いでたな~と思いまして。じゃあ、大阪でも探してみるかと。 関西方面で15人くらいに声をかけ、2人候補が出てきまして。1人目の方は一度会ってそのまま自然消滅。会った時の感触は悪くなかったのに、その後のやり取りが上手くいかんかったようで。東京でもそうでしたが消極的な男性が多いのかな?、って印象です。

で、2人目。最初は「(周りには)おらんなぁ」って言っていた子から、1か月後に「だんなの後輩くんでいたわ!」って連絡あり。1回目の顔合わせ。なんかええ感じやったようで。でもそのあと、2回目に会うまで3カ月越しやったりして、「そんなのんきでええんか⁈」と兄はちょっとやきもきしましたが、3回会って付き合うことになり!

春に出会って、その年の12月にはプロポーズ!

8つ下ともなると、私が19で大学行き出した時にはまだ11歳。そして、25で東京に働きに出た時に17歳。なんかいつの間にやら大きくなったような妹ですが、なんとなく妹のような娘のような(笑)。

そうそう、東京でもう一人婚活を手伝うことに。「アラフォーでいい人いませんか?」(笑)。

※基本2年前なので、辰年、今は43歳です。二人とも素敵な女性です。

#八百屋のちょっとまじめな話 #八百屋 #婚活 #すず辰 #妹 #出会い


サポートしたいと思ってくれた方へ 八百屋ですので、来店いただけたり、宅配セット「店主の勝手にセレクトセット」を注文いただけるとうれしいです。