見出し画像

金星と木星

帰宅途中の空に
並んで光る星がふたつ
そういえば 金星と木星の接近という見出しが
目に入っていたと思い出した

あれがそうかな?

帰宅して調べてみるとそうらしい
あんなに綺麗に見えるなんて思ってなかったから
嬉しくなってYouTubeで星空LIVEを探す

明石の天文台のチャンネルがあって開いてみると
ちょうど音声ガイドがはじまった
なんてタイミングだろう
また嬉しくなって
見ながら晩ご飯の支度をした

以前行った時
星空案内人の方のお話がとても良かったから
また行きたいスポット
多分 あの時と同じ声の方
予定より時間を延長してくださった

また嬉しくなった


夜空の星を見ている時
そのまたたきがもの言いたげで
何だろう? と 澄ましてみた

さあ そろそろいこうか

それとも

さあ これからどうしよう?

どっちかな

節目なのか…そんな感じ


星空LIVEで教えてもらった
三月二四日は 金星と月が接近だって
九州南部〜沖縄あたりでは
金星蝕がみれそうなんだって
いいな

そしてまた
書きたい人が浮かんできた

源氏物語が少し止まっているのは
溢れているから
源氏物語を超えてしまって
どこで区切ればいいのか 戸惑っている
テラスに書くのとは違う気がした
今日の星のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?