見出し画像

日本仏教は時代に応じた布教

仏教では、末法思想がありました。
末法思想 - Wikipedia

この発想は

お釈迦様が解かれた正しい教え
これが時を経て伝わらなくなる

という考えです。

このように

教祖の正当な教え
これこそすべて

という発想だと

教えの劣化コピー
なので
退化論

という状況になります。

さて、大乗仏教には、これに対して

本当の仏は今も法を説いている

という考え方があります。有名なのは、法華経の寿量品の自我偈にある

毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身

です。

このように考えると、仏の教えも

時代の状況に合わせて変化

となります。

この観点で見ると

紀元前の仏教は仏像と説法
仏の32相で慈悲などを伝える
三十二相八十種好 - Wikipedia

天台大師の6世紀なら
貴重な紙を使ってお経を
僧が説法して伝える

11世紀の日本なら
そこそこ経典が読めるようになる
その上で
口誦念仏やお題目
という易行

という、布教方法にも変化が出てきます。特に

念仏やお題目は
お経を読んだ上で口で唱える

から、多宗派の攻撃にも、耐えられたと思います。

こうした

時代に合わせた教え方

が、日本の仏教を広めたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?