見出し画像

人工知能についての神学的議論(9仏の智慧でフレーム問題対応)

今まで述べたように、人工知能を考える時には

膨大な情報を有限資源で上手く処理出来るか?

と言う「フレーム問題」に対応する必要があります。詳細は以下を見て下さい。

人工知能についての神学的議論(7フレーム問題)|鈴木良実|note

現在のAI技術は

特定の問題には高度の能力発揮

と言うレベルになっていますが、人間のように

多数の問題に柔軟に対応

はまだまだ難しい状況です。

さて、上記noteで私は

フレーム問題の解決には
多くの思考の収束判定する
法界体性智の力が有効

と書きました。

しかしながら、もう一つ大事なモノが抜けていました。それは

現実に柔軟に対応する成所作智

の働きです。

このような

現実の多様さに
その場で対応する力

があるので、細部の例外に悩まされることなく

ある程度理想化した状況で
検討の収束

を判定できます。これがないと、検討時間が膨大になります。

私が昔「ソフトウエアの標準化」を検討したときも

例外処理を付加できる拡張性

を持たしたことで、検討の早期収束ができました。これがないと「R2D1」のように

どこまで考え何を排除するか?

で悩み続けたでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?