見出し画像

ワインは学ばないワインの『塾』

こんにちは!
ワインショップWine and Weekendオーナーソムリエのスージーです。

ショップを創立して8年目ということで、実はこの2月から新しいことを始めています。
それはワイン業に飛び込んでから経験したことや、それにより得た学びや知識を、必要とする方々へ伝えてゆくことです。


きっかけは

私はワインショップを経営する傍ら、ワイン講座やワインイベントを時折開催しています。
講座やワイン会の開催は、ショップをオープンする以前から行っていること。
始めたばかりの頃は個人のお客様がお集まりくださいましたが、
現在はありがたいことに企業様からもお声がかかり、
講座のみならずイベント登壇などにも出張させて頂いたりしています。
講師やイベント業には、ショップ業とはまた違った楽しみがあります。

以前より友人のソムリエさんから、「私も(講座やイベントを)やってみたい」という声をよく聞いていました。
「それならば、私がやってきたノウハウでよければ力になりたいな」
と考えてはいたものの、
「でもでもショップの仕事もやらなあかんしな〜」
と思い、
うじうじとその一歩が踏み出せずにいました。

そしてある時、当店のお客様でワインエキスパート資格(←ソムリエと同等資格)をお持ちのアキコさんが、
「お友達にワイン講座をやってほしいと言われている。
でも開催したことがないからどうしたら良いのかわからない。
そもそも講師なんてしたことないから不安だし・・・
開催するときにはスージーさんについて来て欲しい」

とおっしゃるではありませんか。

その言葉で、スイッチが入ってしまったんです。
「も〜、アキコさんのこと、応援したい!抱きしめたい!!」(失礼)って。

それが昨年12月のこと。

「私の今までの全知識と経験を総動員して、
歩み出すことに躊躇している人を
サポートするのは今や!!」

という思いで、早急に一人で脳内会議。
ここからある一つの企画を打ち出しました。

講座やイベントというのは、
これまでに得た=インプットしてきたワイン知識を「アウトプット」することに他なりません。

すなわち
「ソムリエ/ ワインエキスパートさんが
講座やイベントを通して
ワイン知識をアウトプットすることに特化した
1 to 1コンサルティング」

という企画です。


1ヶ月の間に募集と準備とスタート

まずはモニターさんの募集を1月18日に個人のFacebookで投稿したところ、
7名様が説明会にご参加、全員がそのままコンサルにお申し込みくださいました。

手を挙げてくれた皆様の素早い決断と行動力に感謝・・・!

このコンサルはその名も、「スージー塾」(仮称w)
少数精鋭の7名の戦士たちが、スージー塾に集結!!
第一期生として、スタートしました。


悶々と思い描いていただけの企画を、私の背中を押して形にするきっかけをくれたアキコさん。
初回面談時、最初はふわっとした感じでした。
でも一つ一つ疑問や懸念点を洗い出し、クリアにする作業をしてゆきます。
面談は1時間の予定が、気づけば2時間でも足りないほどに白熱。
終了後には目がキラッと輝き、さらにこんなメッセージもくださいました。

なんて嬉しいメッセージ・・・!!
即行動!素晴らしすぎる!


最初は皆怖いのです

まだ見たことの無い世界に足を踏み入れるのは、最初は怖いものですよね。
ですが、やり方を知り、少しの勇気を持てば、誰にでもできるんです。

アウトプットを通して、"ワインを好き"とおっしゃる様々なお客様に出会うことはとても楽しい。

私自身も、このコンサル企画を通じて、また新しい形でワインの楽しみ方を広めてゆきたいと思います。

あっちなみに"スージー塾"はまだ仮称でして、正式名称を大募集中ですww。

『ジャケ買いワインのセレクトショップ
Wine and Weekend』

株式会社Wineterior(ワインテリア)
東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-9-103
03-6661-1845
https://wineandweekend.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?