見出し画像

BPG個人5-1 CLで使いたかった新型の3神デッキ(有料)+安くて強いウルネクの紹介(無料)

 初めましての方は初めまして!noteで記事を書くのはミュウツーHR争奪戦以来2度目となりました。京都市内でポケモンカードを楽しんでいるちょめちです。(@sv16482voice)今回は先日15日に開催された琵琶湖ポケカジム3on3に鯖の味噌煮というチームで参加したので、そのレポートとデッキ解説をして今週22日のCL東京で使うデッキの参考にしていただければと思います。僕たちのチーム(鯖の味噌煮)は3人共落選だったので、この記事を読んだ方が1勝でも多く勝ってもらえたらうれしいです。無料記事部分では僕のお気に入りであるウルネクデッキの紹介と当日のマッチアップのみを紹介し、ケルディオやフェロマッシに頼らないこのnoteで初公開となる3神のデッキリストや、立ち回り方については有料での公開とさせていただきます。デッキ名も書いてしまうとある程度予想が出来てしまうため、無料部分では触れていません。

1章 ウルトラネクロズマGXをなぜ使用しなかったのか

 僕はウルトラシャイニー以降オルタージェネシスが発売されるまでほとんどの期間ウルトラネクロズマGXとカラマネロを主軸としたデッキばかりを使ってプレイしていました。最近ではその成果もあってか自主大会やジムバトル等で何度も上位に入賞することが出来ました。

 しかしなぜこんなに長い間いわゆるイカデッキを使ってきた僕がイカを使用しないデッキを今回の大会で使用したか、これには理由があります。1番大きな要因として9月6日に発売された新弾、オルタージェネシスが挙げられます。この新弾には表紙のアルセウス&ディアルガ&パルキアを筆頭に強力なタッグチームが封入されており、更にはタッグサポートという新たな要素まで入るなど環境がガラッと変わるパックだと考えたからです。

 二つ目の要因として、正直なところウルトラネクロズマGXを使用したデッキは現状頭打ちであり新弾で強化された、若しくは今回この有料記事部分で紹介するような新弾で一新したデッキに対してパワー負けする可能性が高いと考えているからです。下に僕がよく使用するウルトラネクロズマGXのデッキレシピを張っておきます。全体的にカードが安くなったので気軽に作れると思います。プレイングなど質問があれば僕のTwitterやこちらのコメント欄にでも頂ければ可能な範囲でお答えします。

デッキコード 4KxKax-cv7WRx-ccxKcK

当日のマッチアップ

 ここから今回琵琶湖ポケカジムで使用したデッキ選択とその解説に入っていきます。まずはマッチアップから

当日のマッチアップは、3神デッキを使用し
1. レシリザ 先〇
2. ルガゾロ ?○
3. ガブギラ 後○
4. レシリザ 先○
5. ルガゾロペルシアン 後○
6. スペネク 後×

マッチアップとしては前環境を代表したデッキとばかり当たったなぁという印象をうけました。

またここからのデッキ内容についてですが、Twitterやgoogle検索においてもレシピがヒットしなかったため、僕たちが第一人者である自信があります!そのため申し訳ありませんがCL東京が目の前に迫っていることも重なり、環境読み及びデッキリスト、デッキ解説は有料での公開とさせて頂きます。しかし有料部分の記事は今までにないデッキタイプであり、CL東京に参加される方々にとっては500円以上の価値があると僕達は確信しています。また、質問などあれば全力で答えさせて頂きます!
最後になりましたが、公開設定のためマッチアップの後にデッキ選択理由が入っています。ごめんなさい(´;ω;`) 

ここから先は

10,111字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?