見出し画像

「そのままでいいよ」では困るんだ。統合失調症だから変身したいんだ。

「そのままでいいよ」という詩を目にすることがある。
統合失調症の僕に「そのままでいいよ」と優しく言う人がいるかもしれない。
でもそれは、僕には辛い言葉だ。
なぜなら、そのままでは苦しいんだ。
だから、安らぎのある生活ができるように変わりたいんだ。
でも、特撮ヒーローみたいに瞬時に変身できるわけじゃない。
時間をかけてゆっくりと変身していくんだ。
これまで何度、「治った」「変身した」と思ったことがあるか。
そのたびに何度、逆行して辛い思いに陥ったか。
でも、逆行を経験しながら、僕は少しずつ良くなってきた。
薬を飲み続けること、徹夜をしないこと、その誓いを守り続けて二十年以上。
確実に良くなっている。
今日より明日。明日より明後日。
どんどん良くなっていけ。
「そのまま」じゃいけない。
僕はゆっくりと変身していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?