見出し画像

向島百花園 with Leica M10-P


いつぞや、どなたかの本、写真エッセイのような本で
「向島百花園」なる庭園があり、終戦前にはたいそうきれいな公園が終戦後は荒れ果てていた、そのような文章とモノクロの写真が掲載されていたことから、いつかは行ってみたい、撮ってみたいと思っていました。

公園については、上に張り付けた東京都のHPなどに紹介されています。

さて
駐車場は無かったので、近所を徐行しながら、徒歩圏内のコインパークに駐車して、お散歩がてらのぷらぷら撮影開始です。



Leica M10P +LIGHT LENZ LAB 35mm F2
コインパーキングから歩き始め信号待ちで
周8枚レンズで撮ったら
なんだ、これは 
これは例のオールドレンズの洗礼ってやつだ


しばらく周8枚で撮ることに
けっこう好きな色見です
あえて傾きも修正なし JPEG撮って出し


途中に神社があったので ちょっと寄り道


ピンぼけ ここは白髭神社
三井由来の三囲神社も近いんだ
次回は久しぶりに三囲神社に行ってみよう


これも逆光だけど これは ちゃんと写っている


百花園に行く前なのに なぜか いい感じな被写体が
あちらこちらにあって
ローアングル ノーファインダー
M型ではこの角度、この高さでは
ファインダーも背面液晶も目視できない
やっぱり この発色 好きです
周辺減光も 好きです


JPEG撮って出し 暗部引き上げればよかったかも


さて 百花園に入ります
入場料 150円 安い


入ってすぐのゲート
ゲートって 日本語じゃないじゃない
JPEG撮って出し ブルーがいろいろ変わる WBはオート
ちょい フレアが・・・
休息所
おー こんな風に写るんだ 周八枚
ちょっと 向きを変えると 
全然写り方が違って 面白い
きれい 自己満足
ほーほー 楽しい
ここからはLrで現像した写真もあり
 レンズはSUMMILUX50mm も併用
園の周辺は住宅地なので
マンションとかも映り込むけど それも楽しい
水面の青も いいな


まだ レンジの癖がつかめてない

園内は迷路のようです。
なんどか、どっちに行けば、どこに行けるのやらと思いましたが、それほど広くもないので、あえてぐるぐるしてみました。

きれいでしたね。

ところどころでスケッチをしている方々も見受けられました。
秋も深まったこの日でしたが、

来てよかった!


きらきら
よれない50mmでも これくらいは撮れる


SUMMILUX 50mm ですが ぐるぐるボケになってる


入園料150円 って とってもお得

気になっていた向島百花園。

実は娘がかつて通学していた高校の近く、徒歩圏内なんです。
その当時もこの公園のことは知っていましたが、訪問することなく数年がすぎてしまいました。

カメラを持って「今日は、どこにいって、何を撮ろうか」
どのカメラと どのレンズを携えようか
楽しく悩む時間が 自分の贅沢な時間です。

この日のレンズの一本は

MAP カメラさんから引用

周八枚
このレンズでは 2回目の撮影だったかな?
青の色見 好みです。

オールドレンズをオマージュしたレンズ
太陽を画角にいれる角度次第で おーおー ってなりますね。

LeicaMマウントって事実上ユニバーサルマウントだから、いろんなレンズを楽しめるから面白くて楽しい。

半面
「沼は広く、深い」


百花園は季節の変化も楽しめるこじんまりとした公園だと思いました。
次回は 春爛漫の時節に三囲神社へのお参りもしつつ再訪しようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?