見出し画像

今朝も日差しがキツイ!!

我が家には4歳の保育園児がいます。
朝は雨ではない限りは電動自転車で送迎するのですが、
初夏から秋の初めは、特に朝の太陽が眩しい!
(東に向かって自転車を漕いでいくので余計かもしれませんが。)

目をしかめながら自転車を漕ぐのも危険なので、帽子を被って、私は大人用のサングラス、娘はsolasidoを着けて保育園まで向かいます。

途中で出会った知り合いのお友達におはようと声をかけると
「わー!二人ともサングラスをしてるー!」と数人からの声が。

私はサングラスのメーカーで働いているので、サングラスを着けることに全く違和感がありませんが、日本では(私の住んでいる地域はどちらかと言うと田舎なので)まだまだ珍しいのだなと改めて感じました。

サングラスはまだまだ「おしゃれグッズ」や「かっこつけてる」みたいなイメージで、帽子を被るのと同じようなことという認識がないんですね。

その点、うちの子どもは眩しいと感じたらすぐにサングラスをつけるという習慣がしっかり定着しています😎

日本の子ども達が自分の目を守るためのサングラスという意識が根付くようになれば、いいのにな。と感じた9月の朝でした🍁

みなさんの地域ではいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?