皮膚むしり症④一度目の挫折

9月に初めてネイルサロンに行ってから、合計5回ほど、サロンに通いました。

最初は2週間おきに3回、その後は1ヶ月おきに。

その間も、自分でケアを続けていたので、
手指の保湿がしっかりされ、爪も程よく伸びて、
間違いなく人生で一番綺麗な指先を手に入れていました…!

が!しかし!

ついにやってしまいました。
右手の親指、爪をむしってしまいました。
そして今までひどかった、指先の皮もけっこうむしってしまった…。

なんでかというと、割とはっきりしていて、仕事のストレスだと思います。

ずっと、仕事は忙しかったのです。
シビアな締め切りが立て込んでいたり、それなのに一度決まった内容がコロコロ変わったり、情報は全体の半分くらいしか降りてこなくて、それなのに休日まで連絡がきたり。
私には答えられない内容だったけど。

今月に入ってようやく落ち着いてはいたのですが、
重めの課題をこなさないといけない研修や、立て続けの会議も残っており、
心も体もすり減って、どうにも回復しない毎日でした。
仕事を早めに切り上げた日も、婦人科に通うので家に帰るのは遅かったりして。
仕事も自分のことも考えることがいっぱいで、とにかく心がざわついていました。

それに加えて、ここ数日でいくつか、心を逆撫でされるような出来事があり。
コップの水が溢れるという表現が正しいかもしれません。
あーもうイライラする!と思ったら、爪が犠牲になりました。

会議中や、誰かと話している間、
悶々としていると手指を触る癖は前からあって、
ほんの少しの引っかかりから爪や皮膚をむしってしまう。
人前だから爪切りやヤスリを使うわけにはいかないし、
ぺろんとむけていたらそのままにしておきたくなくて、結局むしり取る。

むしってスッキリはするけれど、すぐに後悔した。
あーまた振り出しに戻っちゃったな。

時間が空いたタイミングで、爪切りを持ってトイレに行って、気になりそうなところだけ短く切った。
最近結構爪を伸ばしていても大丈夫だったけど、
今の精神状態では少しでも触れたら全部削り取ってしまいそうだ。

ネイルオイルもハンドクリームも、結構意識して塗っていたけれど、
ストレスがそれを上回ったんだな、と思う。
2〜3本被害を受けたけど、ほとんどの指はまだ綺麗なまま。
これ以上深爪にならないように、また初心にかえってケアしよう。
今週末またサロンに行くので、話を聞いてもらおう。
そして早いとこ、自分を癒さないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?