見出し画像

【旅行#5】独ハンブルグ弾丸旅・クリスマスマーケット巡り

大量のFinal Assignmentと対面試験を控えた中、夜行バスを使って0泊3日?の弾丸ハンブルグ旅に行ってきました。目的はクリスマスマーケット! 

スウェーデンやデンマークで開催されていますが、やはり本場はドイツなのでぜひとも行ってみようということで、友人と2人で行くことにしました!


LundからHamburgへ

12月1日の夜、FlixbusでLund CからHamburg-ZOBまで向かいます。Filxbusは遅延しがちとよく聞くので心配していたんですが、定刻通りバスに乗り込むことができました。運転手さんは2人、QRコードを読み込んでチェックイン的なことをします。日本の夜行バスは名前を紙でチェックされたり、メールを見せたりしないといけないので、その点はかなり便利だなーと思いました。

MalmöやCopenhagenで乗客を乗せつつ、午前3時頃ドイツに入りました。デンマークとの国境近くにあるFlensburgという街で、国境警備隊の方にパスポートチェックを受けました。ただパスポートを見せるだけなので楽ちんでした。ちなみに後ろの座席にいた乗客はパスポートを持っていなかったようで連行されていきました……。怖。

ネットでHamburg-ZOBと調べると、Hamburgの外れにあるバス停が出てくるので郊外から中心地に電車移動するつもりでいたら、本当のZOBは中央駅の近くだったようでかなり便利な場所でした。

中央駅の中にあるパン屋さんで朝ご飯代わりにプレッツェルを食べて、いざ観光に出発です。

Minituar Wonderland Hamburg

ミニチュアの鉄道模型や世界中の名所が見られる博物館に行きました。ミニチュアと聞くだけで不思議と心が躍るので不思議なものです。事前にネットで時間指定の入場券を買おうとしたら、昼の時間帯はほぼ売り切れていたので飛び込みで入れるか心配だったんですが、朝8時半だったのでスムーズに入ることができました。中には子供連れの家族や老夫婦まで人が沢山! 数分おきに照明が落ちて、夜仕様のライトアップされた模型も見ることが出来ます。明るいときは気が付かなかったデコトラが走っていて思わず笑ってしまいました。

普段、建築学生として模型をちまちまと作っている身としては本当にめちゃくちゃ楽しかったです。以下、興奮してずっと大量に撮りまくった写真の一部です。

スイス
ハンブルグの駅
ヴェネツィア
スウェーデンは長くつ下のピッピがいました
細かくて良いですねえ

作りこみが凄くてもうめちゃくちゃテンション上がりました。クリスマスシーズンということでサンタさんやクリスマスツリーも含まれていて、芸の細かさに脱帽です。鉄道もたくさん走っていて楽しかったので、小さい子供から大人まで等しく楽しめる場所だと思います。学生料金で17€とかなりお高めですが、その価値は十分あると思います! 荷物もクロークで預かってもらえるので安心です。オススメします!!

Christmas Market 

市庁舎に面した広場が1番大きなクリスマスマーケットらしいので、まずはそこに向かいます。

賑わってました

一周ぐるっと回って、何が売っているのか偵察しに行きました。ホットワインを飲もうと思ったらデポジットを払うと貰えるマグカップがお店によって異なると気付いて、より可愛いものを探して他のクリスマスマーケットも見に行くことに。オーナメントとスノードームを買いました。その後は近くをふらふらと散歩しました。

本当はホットワインを飲むつもりだったんですが、思ったより疲れていたので、ホットチョコレートを選びました。そしてこのコップが可愛い! マグカップを店に返すと、3€が返ってくる仕組みです。ちなみに私はそのまま持って帰りましたw

かわいい〜〜!!

オーナメントを売っているお店もあって、そこで自分へのお土産を買いつつ、歩いてクリスマスマーケットを堪能しました! ドイツらしいお菓子からクレープまで色々と売っていて、見るだけでもすごく楽しかったです!

HamburgからLundへ

帰りもZOBからバスに乗り込みます。なんと行きと同じ運転手さんで、この人達は一体いつ寝ているんだろうと心配になりました。行きはびっくりするほど寝付けなかったのに、帰りは爆睡。気付けばCopenhagenに到着していました。そういえば、行きと違ってパスポートチェックが無かったなぁとその時は悠長なことを思っていました。

さて、問題はここからです。橋を渡ってスウェーデンに入った辺りで道を逸れて、バスが何やら建物に入っていきます。なんで??と思っていると、customsと書かれた服を着ている人が乗ってきて、荷物を全て持ってバスから降りるように言われました。 どうやら税関施設にバスごと収容されたようでした。

その後警察犬が出てきて乗客1人ずつ、匂いチェック、パスポートと私のように居住許可付きでスウェーデンに滞在している人は居住許可証も併せて提示することに。前の人たちがめちゃくちゃ尋問されているので、私もたくさん訊かれるとビビっていたのですが、日本パスポートを見せるとあっさり隣の待機室へ行くよう言われ、日本パスポートのありがたさを痛感しました。

おそらく大麻や酒の密輸を摘発するための抜き打ちチェックなんだと思います。1時間程度で解放されましたが、本当に緊張しました。

すっかり日が昇ったMalmöを出発し、定刻から15分程度の遅れでLund Cに到着しました。その時の安心感たるや。まだスウェーデンに来てから4か月も経っていないのに、Lundに帰ってくるとすごく安心するんですよね~。

まとめ

以上、ドタバタの弾丸Hamburg旅でした! 
とっても楽しかったです! 次はもうちょっと長めに滞在して、建築もゆっくり見たいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?