見出し画像

【旅行#3】仏ニース・ラグビーW杯イングランド戦 

今回のニース旅のメインディッシュ、ラグビー観戦です。父の影響でラグビーは元から好きだったんですが、スタジアムで観戦するのは初めてだったのでかなり緊張していました。

私はスウェーデン南部のルンドという街にいるので、基本的に旅行の際はコペンハーゲン空港を利用するのですが、日本戦のどの試合でも見に行けることは分かっていました。しかし、父と相談して、やはり見に行くならイングランド戦だろう、という話にまとまり、ニース行きを決めました。


試合前

9月17日試合当日の14時頃。ニースの中心地を離れ、トラムの2番線から3番線(青いやつから緑のやつ)へと乗り継いで、Stade駅に向かいました。フランス語でスタジアム駅。明瞭で何よりです。

試合は21時キックオフでしたがこんなに早く移動したのは理由があります。というのも、今回の3泊4日の日程で最初の2泊と最後の1泊の宿が異なるからです。宿を取ったときは、試合後に市内まで戻れる無料のシャトルバスが出ることを知らなかったので、スタジアムの近くにあるホテルを既に取ってしまっていたんです。高級リゾート地のニースとはいえ、深夜に1人でホテルまで戻るのは少し怖くもあり、結果的にはスタジアム近くの宿でよかったと思っています。

スタジアム

15時過ぎにホテルに着き、チェックインを済ませました。スーツケースを置いて身軽になった後、スタジアムを見物に行きました。日本の野球観戦のイメージでいたので、昼間でもグッズ売り場や売店があるのかなーと思ったら、昼間は封鎖されていてそもそもスタジアムに近付けず……。

警備員さんはいないけど近付くのはちょっと怖い

スタジアムの周りをぐるっと一周して雰囲気を掴んだ後、自分の入場ゲート付近を確認だけして、スタジアム近くの美味しそうなパン屋さんでケーキとパンを買って一旦ホテルに戻りました。

Boulangerie Louというパン屋さんでした

キックオフ前

人が続々と集まってきた!!!

18時過ぎには封鎖が解かれて、階段を上って入場ゲートの周囲を歩けるようになっていました。ビールやソフトドリンクを売っている店やユニフォームを売っている店が並んでいました。私はユニフォームを持っていなかったので、ここで2023年バージョンを購入しました。ビールを飲むか迷いましたが、お酒があまり強くないのと酔って試合の大事なシーンを見損ねては困るので、大人しくコーラを買いました。美味しかったです。

ラグビーファンはとても品が良いというのは前から聞いていたんですが、本当に雰囲気が良くて驚きました。ふらふらと歩いていたら写真を撮ってくれないか、と何度も声を掛けられて、日本のファンとイングランドのファンが肩を組んでいる写真をたくさん撮りました。ノーサイド、という言葉がありますが、肌感覚として知ることが出来てとてもよかったです。

さてスタジアム内部に入ろうとした時、チケットに表示されているアルファベットのゲートに行くと明らかに他のゲートとは異なる仕様で困惑しました。どうやらVIP席のゲートだったようです。屈強な警備員さんが複数人立っていて、私のチケットがここで合っているのか訊こうにもちょっと怖い……。確かにチケットは高かったけど、そんなやばい席を買ってしまったのかと焦っていると、優しそうな別のスタッフに隣のゲートから入ってくれ、と言われて一安心。私の席はなにやらVIP席に隣接しているゾーンだったらしいです。その後もあちこちで警備員に止められて、苦戦しつつも、やっとの思いで席に辿り着くと、目の前には広大なグラウンドが……!

すごい!!!

わくわくで試合を待つ間、無事席に辿り着いたことを報告するために父に連絡を取りました。私は今回のニース旅行でeSIMを使っていて、1日あたり500MBのプランを契約していました。写真を送ろうにもWi-Fiの無いところではちょっと気が引けるなーと思っていたら、スタジアムにフリーWi-Fiが飛んでいるではありませんか! しかも結構接続も強く、サクサク使うことが出来たので感動でした。

残りの時間は選手の方々の練習を眺めたり、一眼レフで写真を撮ったり、近くの席の日本人の方々に声をかけていただいて、楽しくお話ししたり、写真を撮っていただいたりしながら過ごしました。ラグビーファン、良い人ばっかりだ!!! 

試合中

21時を少し過ぎた頃、試合がスタートしました。日本はかなり苦戦を強いられつつも、前半はかなり善戦していました。私は間近でプレーを見ることが出来て、大興奮。写真もたくさん撮ることが出来ました。2階席だったのでグラウンドまで遠いかな、と心配していたのですが、プレーの激しさやボールの動きまでしっかり見えて、さらに大興奮でした。やっぱりスポーツは生で見るに限りますね!

カッコいい!!!

試合後

選手の方々がぐるりとグラウンドを歩きます

後半は私の座っていた席の方が日本のゴールだったので、トライを見れるかなーと期待していたのですが、その願いは結局叶わず、次回に持ち越し、ということになりました。80分間の試合はあっという間でまた見に行きたいなぁと思うばかりです。ラグビーのルールはおおよそ分かっているつもりですが、父の解説があった方が面白いので、父と来れたらなと思います。次大会はオーストラリア開催で、日本からも比較的近いですし! (父は諸事情あってあまり海外に行きたがらないのでその説得も込みで頑張りたいです)

今大会、日本は予選敗退となってしまいましたが、次の2027年大会を楽しみにしようと思います!

以上、ニースでのラグビー観戦記録でした!

ラグビー以外のニース旅行については、こちらの記事にまとめてあるので、興味のある方はこちらも併せて読んでいただけると嬉しいです~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?