見出し画像

北欧の、頑張らないラゴムな暮らし

スウェーデンに暮らして、今年で23年目になります。あっという間のようで、それなりにいろいろあったのを思い出します。

この国に暮らして、日本人とはまったく違うモノの考え方や行動に、当初はいちいち驚いていたものでした。それが知らないうちに身についてきているのを感じています。

いちばん身についたのは「頑張らないこと」です。

この国では「頑張ること」は美徳ではありません。大変な思いをして頑張ることは、むしろよくないことなのです。

例えば、お客さまのために一生懸命お料理を作った時のことです。

口に合わないと食べてもらえなかったことがあります。

具合が悪くても無理して仕事をしたら、休まないことを注意されたことがあります。

頑張るの意味合いが噛み合わないのです。

日本にいたころは、頑張ったことはそれなりに評価されたのに。

一生懸命作ったお料理は、多少口に合わなくても美味しいと食べてくれたり、具合が悪くても仕事をするのは当たり前だったり。

頑張ったことが評価されない落胆は大きかったです。逆に、頑張らなければ、きっとこんなに落胆しなかったでしょう。

ただ、今思うと、日本では頑張ったことを評価してもらっただけで、相手に取ってはありがた迷惑だったのかもしれません。また、仕事を頑張りすぎることで、自分の身体を壊していたかもしれません。

そこで頑張らない暮らしを実践してみると、これがすごく快適だったのです。

頑張らないから相手に期待しませんし、自分ができる範囲でやるので、無理もありません。

もしかしたら、このあたりに北欧の人々の幸せ度が高い理由があるのかもしれないと思いました。

スウェーデンには、「ラゴム/lagom」という、「頑張らない」、ちょうどいい加減を意味する言葉があります。

スウェーデン人は「ラゴム」をよく口にします。

「ラゴム」は人によって異なるので、自分の「ラゴム」を見つけることが、自分にフィットした暮らしを見つけることになります。

長いこと北欧に暮らし、北欧の人々と一緒に過ごすことで、自然と身についてきたように思います。

つい頑張ってしまう日本人が「ラゴム」を身につけるのは簡単ではないかもしれません。でも、この感覚がわかると、生きることがとても楽になります。

「北欧の、頑張らないラゴムな暮らし」を、日々の暮らしの中から伝えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?