自分を大事にしよう

以前はできるだけ人に優しくしようとして我慢することも多かったですが、ここ数年は本当に性格が変わりました。

特に最近は、自分のことを適当に扱う人に対しては優しくする必要ないと気付きました。
人の態度や行動で、自分についてどう思っているのかわかってしまうことが多いです。

少なくともお互い尊重し合える人たちと一緒にいたほうが楽しいし、自分のためにもなると思います。

みんなに好かれなくてもいい。
みんなに優しくしようとしなくてもいい。
変に良い人になろうと思わなくてもいい。

そんな我慢しながら生きていくのは
結局自分の心を殺していくと感じました。

だから嫌なことは嫌って言ったほうがいいし、
合わないなら、無理して合わせる必要もないです。

みんなに好かれるなんて
無理ですから…!

とにかく
人も、自分も大事にしていこう、
そう思いました。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?