見出し画像

過去に片をつける?!

今日ゼロトレのテーマは『片づけ』でした

❶家の中で散らかっているなーと思う場所はありますか?
 どこですか?(無い方は過去のことを思い出してください)
❷散らかっている言い訳をしてみましょう。
 『だって⭕️⭕️だから!』
❸もしそこを片付けられたらどんな気持ちになりますか?
 片づけをした時のイメージを頭で思い描いてください。
 ときめきますか?
❹次に自分にとってときめく働き方はどんな感じですか?
❺仕事をする上で大切にしている価値観はどんなことですか?
❻仕事のデスク周りをときめくように変身させてください。
 どんなイメージにしますか?
❼から➓瞑想タイム

わたしがこの中でどんどん出て来て面白かったのは
❷散らかっている言い訳をしてみましょう。

だって、捨てさせてくれないから!
だって、もったいないから!
だって、一見片付いているから!
だって、捨てられないから!
だって、整理めんどくさいから!
だって、使うかもしれないから!
だって、不自由していないら!

どんどん出てきます笑

ここで、最後の『不自由していないから』言葉が出てきてハッとしました。

この言葉どこかで。。。。

先日、テレビで見た断捨離の番組『ウチ断捨離しました!』
年配のお父さんが古民家に一人で住んでるお家の断捨離。
わたしの目から見たらゴミ屋敷。
キッチンも物に溢れ、料理しながら引火したらどうするのだろうと心配になるレベル。
娘さんが心配して番組に応募。
その中で、断捨離する前の訪問時に、健康的にもまずい状態を指摘された時の
お父さんの返しが「不自由していないからこれでいい」

やばい一緒だ。

お父さんは断捨離を進めるうちに、本心はやはり昔のように
整った状態の家で住みたいという気持ちが見えてきていました。
でも、一人ではなかなか重い腰が上がらないし、娘さんにも迷惑かけられない。
で、後回し後回し。あっという間に物に溢れた状態に。

今日のゼロトレに背中を押され、
とりあえず目についた要らないもの、ときめかないものをゴミ袋にポイポイポイ。

そして、
捨てようとして捨てられていなかった、着物の一部を思い切って捨てました!
多分自分も人も着ないだろう。
あげても迷惑???
でも練習には使えそう。
でも練習用には他にもある。
でも綺麗し。
メルカリに売る??
写真撮って、値段決めて、投稿して。。。手間だなー。
それに嵩張るし、送料高いよ。。。。
でも、でも、でも
せめて、シミだらけ、かびだらけだったら。。。なんて思って、キリダンスではなく
普通の不織布に入れてしかもベッドの下に置いていた。
(どんなやねんっ!)

えいや!!

あーっすっっきり!

ときめかない着物関係はまだまだあるのが現実。
誰かアドバイスくださーい!

大正浪漫、昭和浪漫的な着方も好き。
だけど、本当にする??
お出かけや仕事だけじゃなく、
本当の日常から着物着る生活に憧れてはいる。
だから汚れても気にならない着物もあったら便利では?
でも、その着物ときめく???

これからの課題だな。


ここを片付けるのは時間がかかるから、もう少しハードルの低いところから始めます。

今朝は、他にも長男の小学生時代の参考書、問題集。
次男が使うかも?と思って置いておいたけど、結局使ってない😆
一応長男に確認して(公文のプリントは捨てたらダメって言われてるので念のため)
オッケーが出たので紐でまとめる。
そのついでに、公文のプリントを一緒に眺めて、本当によく頑張ってきたよね。
とこの頑張りのがあったから今のあなたがいるってことを
一緒に受け止める。(これは、コーチングでしほさんにアドバイスいただいたこと。
彼の頑張ってきたことは、このプリントのやまがなくても彼の中にあるから、彼自身がもう、手放していいよと思うまで、一緒に彼とこの山を見つめて振り返ることをしています。毎回思うけど、本当にこのプリントが彼にとっては大事なんだと。これを捨てたらスッキリするのにっていう気持ちが少しずつわたしの中で小さくなりつつある。どういう終着を迎えるのでしょうね。)
こちらは
近くのいつでも紙ごみや段ボール捨てられるところにポイ!
このゴミ捨て場も捨てたゴミの量でポイント貯まるから
家はスッキリ、ポイントゲットでHAPPY!
ポイント貯まったら500円クオカードゲットなんです!

今日はこれだけできただけでも⭕️です!

ゼロトレで浮かんだこと、
文字にしてそして言葉にしてシャアすると
行動に繋がることが増えてきた。

年末に向けての大掃除も文字にして言葉にしたからか、すぐ行動してました。
網戸や電気の傘など洗ってスッキリしてます。
(電気の傘の中の虫が気になってた😛)

よし、次のタイミングでエアコン掃除しよう。

あーりがとー🎶ゼロトレ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?