見出し画像

授乳の話 (2/28日記)

前回の投稿からかなり途切れており、話に繋がりがない状態ですが、現状を書いていきます。

次男、直母が苦手なようで、乳首を咥えようとしては泣く。
泣きながら咥えるので、空気を飲んでしまい泣く。
途中でゲップさせて欲しくて泣く。
母乳の流れが早すぎて泣く。
母乳が終わってしまっても泣く。

とりあえず泣きまくりでうまく飲んでくれません。

うまく飲めないからか、何とかして飲ませ終わったと思っても、一時間後には起きてミルクを欲しがる。

哺乳瓶なら搾乳した母乳でも問題なく飲むので、完全に乳頭混乱。

全然うまくいかないので、今日また母乳外来に行ってきました。

私がやってることはおよそ間違ってはなくて、頑張り続けるしかないようです。
強いて言えば、直母の後に哺乳瓶で足すのはやめて、なるべくたくさん吸わせるのが正解だそうです。
流石に夜は辛いので、夜限定で哺乳瓶は大丈夫だそうです。
夜になったら哺乳瓶くるなーと覚えるそうです。

昼間はほとんど授乳に時間取られることになるなーと思いながら、一時的なこと、すぐに上手くなる、と信じて頑張ってみるのかな。

長男がとても上手ですんなり100%直母にできた記憶があるので、自信を失わなくて済むのが助かります。

あと、長男が卒乳しているのもあり、最悪諦めるかーというおおらかな気持ちでいられるのも、二人目って違うなーと思います。

でも、乳首を差し出して大泣きされるのは、やっぱりしんどいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?