母乳の量のコントロール

母乳の量のコントロールができるようになった話をします。


その前に、大事な前置きをします。

母親になって初めて知ったのですが、母乳や乳房に関して悩まない母親ってほぼ見たことありません。

母乳が多すぎて悩むか、少なすぎて悩むか、乳腺炎が痛いか、乳首が切れて痛いか、ほぼ全てのママが何かしらで悩んでいます。

「んー、特に大丈夫かなぁー」って人、聞いたことありません。


そして、次に大事な前置き。

量をコントロールできると言っても、効果が出るのに私は一週間ぐらいかかるし、それでも早い方だと思ってます。


出産後、4週間ほどは「多ければ多いほど良い」という神話に取り憑かれ、最後の一滴まで搾り切ってました。

結果、5週目は搾らないと痛くて辛い時期を過ごしました。

「母乳過多」で調べていくつか対策をして、6-7週目にかけて量を落としました。

すると、今度は時々冷凍してた分を使うことはあっても、新しく冷凍する分は無い…という状態になり、再度少し増やしていったのが8週目。


増やす方法は検索すればいくらでも出てきますが、私が心がけたのは

・とにかく水をたくさん飲む

・血行を良くする(お風呂、マッサージ、運動、など)

・授乳後の余りをとにかく搾りきる


さて、逆の減らす方法。個人的にはこっちの方が辛いのですが、

・授乳後の余りを搾らない

・片乳授乳にし、我慢できるなら授乳しなかった方は搾らない

・痛くても、我慢できるギリギリまでしか搾らない。目安片側50mL以内とか

・母乳の量を減らす効果のあるお茶を飲む(ペパーミント、カモミールなど)

・体を温めすぎない。(私はやらなかったけど、辛かったら乳房を冷やす。)

・オススメしませんが、水分を取りすぎない ←全くオススメしませんが、喉渇いてるのに眠すぎて水飲まずに寝続けた時には一時的に量が減ったりします


個人的には、増やす方も減らす方もお茶への反応が良いので助かってます。

ただ、みんなの話を聞いてると、私の場合多分かなり恵まれてる方のタイプの人間なのに苦労してるので、絶対に効くとは保証できませんが…。


意外に母乳過多や乳腺炎で悩む人はめっちゃいるのに、減らし方の記事が少ないなぁと言う印象なので、書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?