見出し画像

しましまぐるぐるの本

人気のある(らしい)絵本、「しましまぐるぐる」。

うちにもあって、たまに読んであげていたのですが、ここのところ下火になってました。
(そもそもあまり本を読んであげてない…)

ある日、突然、長男が本を指して「ぐるぐる!」と言いながら本を取り出したんですね。

急にそういう気分になったのかな?と思いながら、読んであげるも、いつも通り数ページで「おしまい!」に。笑

今日、保育園から送られてきた写真を見ていると、
保育園で「しましまぐるぐる」を読んでた日があったようです!

ちゃんと覚えてないけど、もしかしたら保育園で読んで「うちにもある!知ってる!」って思ったのかな。
「ママ、学校でも読んだんだよ!」って言いたかったのかな。

保育園のこと、色々と教えてくれるようになると面白いのになぁ、と思う時もあるけど、
ちゃんと伝えられない今も可愛いですね。

恐らく「報告期」は10年ぐらい続くことになると思うので、
短い「伝えられなくてもどかしい期」を大切に、耳を傾けてあげたいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?