見出し画像

2023年〆の学童弁当。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
クリスマスが終わってから、ちょっとだけホッとしたのかボンヤリ過ごしていたら、28日になっていました。

学童は明日から3日までお正月休み。
我が家は甥っ子泊りに来たりするので、息子は5日から学童再開。
今日が今年最後の学童弁当でした。

昨日の学童弁当。
年末にととても立派なベーコンをいただいたので、ベーコン弁当に(笑)。
お肉屋さんの立派なベーコン…本当に美味しくて夫と息子、大喜び!

スーパーでひじきを見つけて、明日はお弁当にひじきを入れよう!人参もあるからちょうど良い♪と思って帰宅して野菜室を開けたら、人参はラぺに使ってないことを思い出しました…。なので、ちくわとひじきのみの煮物…。

2023年最後の学童弁当。
ベーコンがウインナーに変わっただけ感が否めない…。

昨日スーパーで買ったサツマイモを焼いてみたところ、凄く美味しくて、
スペースを埋めるために投入しました。
人参と豆苗、ひじき煮の下には卵焼きがあと2個隠れています。

そういえば、チャーシューを煮た汁でラーメンを作ってみました。
昆布とかつお出汁と合わせて少し味を調えて作ったところ、家族に大好評!これは本当に美味しかった!

盛り付けは煮卵のみ…なんだろうこういうところに私の雑さが表れている…。

クリスマスにいちごを買ったのに、食べるの忘れていたので、私がいただきました。

なんだろう、綺麗に盛り付けられない病気なのかな…。

立派な大根をいただいたので、水耕栽培しています。
少しずつ葉が伸びてくると、なんだか嬉しい!

元々あった大根の葉っぱはふりかけにしたのですが、それも凄くおいしくて、
早く伸びろ~!

息子のLEGO。
小さい頃はわからないところが出てくると「ママ~」と呼ばれていたけれど、もう呼ばれなくなった。それはそれで楽だけど寂しい。

本当に細かいところまで凄く良くできているLEGO。
夫はホームアローンのLEGOが欲しくなっていました…。

ちなみに水車の奥は石打ちがあり、上下に動きます。
門番の奥も開閉式です。見えないけれど宝箱には宝石が入っていたりします。トリさんやリス、カエルもいます(笑)。

トップの写真のドラゴンは昨年のサンタさんからのプレゼント(左)と今年の中世のお城に付属していたドラゴン(右)です。
戦わせて遊んでいたようです。ほんわかしてしまってついパシャリ。

カーテンを洗う。
リビングの窓の大きなカーテン。ずーっと洗いたいと思いながらも、洗っていなかったここ数年。今日は重い腰を上げて洗いました。
窓もその周辺も掃除して、スッキリ。

みんなカーテンってどのくらいの頻度で洗うのだろう…。
というか今はカーテンの家は少ないのかな…。
我が家は昔ながらの家で、とっても大きな窓があるので、
私の個人的な希望でカーテンです(昭和…)。

そんなこんなで28日。
私は実質明日が仕事納めですが、大掃除をしながら仕事を進めています。
本当は確定申告の準備をもっとしたかったけど、まあ、来年でもなんとかなるかな!

という感じで、noteは多分今年はこれが最後かな。
noteで知り合ったご縁のある皆様が、優しくて温かくて、それぞれ素晴らしい感性を持たれていて、文章を読んだり写真を拝見する度に、とても楽しい時間でした。

また、来年もよろしくお願いします♪
良いお年を~!!

チャーシューにはネギ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?