見出し画像

透明人間と語らう息子。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。

私には今年小学生になる息子がいます。

息子は最近お留守番が好き。

週末、私がマルシェに出るときなども夫が手伝ってくれる朝の1時間くらいは「お留守番しとく」と言います。

この3連休も、食材の買い出しやら何やらで出かけるよーと言っても「お留守番したい」とのこと。

お留守番の間、好きなことし放題だからか?と思うかもしれませんが、我が家の息子は結構真面目で、父と母に禁じられたことは(今のところ)しません、笑。

なので、例えば家に一人でいるからと言ってテレビはダメよと言えば見ませんし、ゲームは元々普段からほとんどしません。

では何をしているのか?

たまにこっそりと窓から覗いてみるんですが、本当に一人で遊んでいます。

あるときは筋トレ、ある時は一人戦いごっこ、ある時はレゴやLaQなどのブロックやパズル。そうそう、一昨日は玄関を開けるときにどたどた音がすると思ったらマラソンと題して家の中で走り回っていました(一人で)。

昨晩、息子に「お留守番の時、一人で何してるの?」と聞いてみました。

すると息子は「あのね、透明人間とおはなししたりして遊びよる!」と言いました。

透明人間は父と母が帰ってくると息子の中に隠れるとのこと。

もしや一人っ子だから孤独すぎるのか?!と思いましたが、そういえば子供のころ、私もそういう感じだったなあと思いました。←私は3人兄弟です…。

息子のファンタジーを聞いて思い出した本。

本の内容は読んでしばらくたつとすぐ忘れる気質ですが、これは今でも思い出します。中学校か高校の教科書に出てきて読んだときは衝撃でした。

そんな透明人間を信じる息子に影響されてセレクトした古代文明のハンカチ↓。

息子が生まれて知らなかったことや興味がなかった世界が広がったなあと思います。

明日も何かしら、記事アップしようと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?