見出し画像

映えない生活記録。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
毎日基本一人で家で仕事をしているワタクシ。

手抜きランチとかその日作った夕飯とかそんなことが基本的にブログのモチベーションになっている気がする。

映えない(雑貨屋さんなのにいいのか!的な)日々を送っています。
そんなワタクシの最近のランチなどの記録。

登山した日の夕飯。
実は前日の森林浴したこの日、疲れすぎて夕飯を作る気がゼロで、
家にあるもので確か山芋の梅肉和えとお味噌汁とトマトときゅうりを切った記憶がある…。
2日続けて、さすがにそれはあんまりだなと、翌日の登山の日は、朝起きて、冷蔵庫にあった手羽元を塩コショウを振りかけて、
蜂蜜と醤油とお酒に漬け込んで出かけた。

ローストチキンと茄子の生姜焼き、あとは具沢山のかきたま汁と冷やしトマト。
このローストチキン、蜂蜜で照りが出て良い感じだった。
登山の後だったのもあり、白米が進みまくる。
次から息子用だけに1パック必要だと思うほど、
我が子はローストチキンへのがっつきが凄かった…。

器だけでもという気持ち…。

何もなくてとりあえず鶏のそぼろご飯のお肉と韓国のりを混ぜて
ごま油で焼いたチャーハン的なお昼ごはん。
あまりにも適当に作って気持ちがアレだったので、お気に入りの小石原焼きの器に盛りつけた。
それだけで少し気持ちが違う気がするので、
器ってやっぱり大事だな~と思った。
(スプーンはお子用のIKEA…)。

ベニシアさん直伝?!
猫のしっぽカエルの手という番組で知ったしらす丼。
ベニシアさんの息子さんがベニシアさんに作ってあげていた。
しらすに好きな薬味をのせて、オリーブオイルと醤油で食べる。

何回食べても美味しい。かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁も一緒に(前日の夕飯の残り)。
だけど、スーパーに行くたびに目に入る、オリーブオイルの高騰が辛い…。

両面焼きシュウマイ。
雑誌LEEの付録がコウケンテツさんのレシピ本の時はついつい買ってしまう。数年前に買ったレシピ本に載っていたやつを久しぶりに作った。
今月もコウケンテツさんのレシピが付録…でも雑誌には興味なくて買うか悩む…。

豚ひき肉に大葉とネギと生姜、塩コショウ醤油酒ごま油で味付けして両面包んで
片面カリッと焼いたら裏返して少しのお水で蒸し焼きにする。
両面のところだけお知恵拝借して…、
レシピ通りでなく、家にあるもので適当に作っています…。

今日のランチ…。
無性に自分で作ったお弁当が食べたくなって作った。

ウインナー卵焼き、ピーマン、前日の残りの焼きシュウマイ、
頂き物の給食のふりかけで作ったおにぎり。
我ながら美味しい。
こういうのが一番おいしい気がするのに
いつも食べるわけではない不思議。

ある日、お出かけした日(この日は映えてるかもしれない)。
マルシェ仲間の黒柴シフォンさんが自宅を改装してカフェをオープンしたので、行ってきた。
行く前に近所の美味しいお弁当屋さんで買った日替わり弁当。

好きなおかずを2品選べるのだけど、
ほぼ好きなおかずを入れてくれる。
美味しくて、先週は2回通ったw。
人が作ったお弁当って美味しいなと思う。

いざ、黒柴さんのところへ。

美味しそう~そして、お洒落な店内。
黒柴店長がお出迎え♪
初対面だったけど、凄く慣れてくれて嬉しかった~♪

店内ではスコーンを注文。

あまおうのスコーンと珈琲を頼んだら、
アイスクリームがトッピングされてきた!

黒柴さんが、スコーンを割ってアイスを挟んで食べると美味しいと教えてくれたので、途中からアイスを挟みました。

焼き戻したあったかいスコーンと冷たいアイスのハーモニー。
というか、このスコーンがとんでもなく美味しかった。
硬すぎずふわっとしていてバター臭くなくて、美味しかった!
息子にも買って帰ったけど、プレーンかチョコしか食べない息子も
めちゃめちゃ喜んでいた。

シフォンケーキをいくつかテイクアウトで買って帰り、学校から帰ってきた我が子と共に、裏のじーじとばーばに筍のお礼を持って行った。

ゴールデンウィーク後半戦の前日だったらしく、じーじとばーばの家には娘さんや息子さん、お孫さんが全員集合して夕飯を食べる日だったらしく、
娘さんに数年ぶりに会えたり、息子さんとは初対面できたりと…
じーじとばーばの娘さんが息子を見て「大きくなったね~!」と凄く喜んでくれたりと中々のタイミングだった…。

で、更にタイミング的に私って何しに行ったの状態だったのが…

シフォンケーキ(食べ切れる分と思い、じーじとばーばの分2個しか持って行ってない…)とマルシェの時に見つけたお洒落だけど重たい植木鉢を持って行って帰った後、我が家にばーばが登場。

「今日ね、みんながくるからってちらしずしを作ったのよ、良かったらあなた達も食べて♪あとね、息子のお土産もお裾分け」
と、ばーば特製のちらし寿司と姫路銘菓をいただく。

ばーばの手作りちらし寿司、実は数年前のひな祭りにも息子が家にあがりこんで、
お裾分けされた懐かしの味…。
今回もとても美味しかった!

この記事を書きながら、今日の夕飯は何にしようかな~と考えている。
寝る前は「明日の朝は何食べようかな~」「ランチはたまには出かけようかな~」と毎日考えている。

食べることをほぼ日々の大半考えているので、食べものの記事が増えるのは仕方ないんだな~と振り返った時間でもありました…。
食べ物屋さんにはなれない雑貨屋店主の雑記でした…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?