見出し画像

一人ウロウロを満喫した日。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
前回ブログを書いてから、ハロウィンのマルシェに出店して、美味しい食べ物に出会ったり色々書きたいことがあるのに、気づけばもう11月。

とりあえず、3連休のことでも記しておこうと思います。

11月3日 連休初日。
この日は門司港で開催されている門司グランマーケットと言う、とても大きなマルシェへ遊びに行きました。以前マルシェに出店している時に出会った作家さんのお母さまが当店で良くお買い物をしてくださるのですが、その作家さん自身は沖縄在住のため、めったに会えなくて。

お礼をどうしても直接伝えたくて行ってきました。

その前に腹ごしらえ的にウロウロしていたら、知り合いがお手伝いをしていたので、ジンジャーラボさんのドリンクを。

甘酒+豆乳+生姜というなんだか栄養満点なドリンク。
スムージーのようでもったりしていて、小腹が満たされました♪

飲む点滴のようなドリンクで小腹が満たされたので、ランチは軽めにさばサンド!

サバサンドを買いに行ったら、「これ良かったら」とオロナミンCをいただいてしまった…。
私は何も差し入れを持って行ってもないのにスミマセンとありがたくいただきました(!)。

サバサンドめちゃくちゃ美味しいんです。

わかりますか?お野菜もタップリ!
サバサンドを挟むバンズがしっかりとふわっと焼き戻しされてて温かいところもポイントが高い。
月末のマルシェでご一緒するので、そのうちの1日は必ずサバサンドランチの予定♪

戦利品。
MarronのMのブローチ。
これ、アルファベットごとに動物のモチーフで、どれも可愛かったのですが、MarronのMは我が子の名前の頭文字と被るので、ついつい「M」を手にしてしまいます。

夫がネズミ年なので、ちょうど良い(笑)

その日は出店せずにお店をオープンしていた門司中央市場内の黒柴さんのところへふらり。今回はしおとピスタチオコーヒーを。
2個しか買わなかったけど、もっと買えばよかったと、帰宅して食べてから後悔(いつも…)。

ピスタチオの濃さ、塩とバニラの塩梅よ!
やはり天才!

そしてシーグラスや海洋プラスチックを資材にしたアクセサリーを作っているノオトさんのところへ。
お母さまもたまたまいらしていて、ご挨拶できてよかった!
そして、戦利品は海洋プラスチックのリング。

シークワーサーはノオトさんのお庭で採れたものをお裾分けしていただきました。
昨日ドレッシングにして食べたら凄く美味しかった!
そしてリング。キラキラして魔法が使えそう。
余りアクセサリーは身につけないのですが、可愛くて買っていた…。

一通りウロウロして帰りはポカポコさんでお茶をして帰宅。

路地裏の猫ちゃんたちは安定のどっしり感。

ワタシが不在の間、父と子は二人で仲良く地元のお祭り(4年ぶり)に行って、色々楽しんだようでした。

その後、我が子が久しぶりの発熱!
息子がひたすら寝ている間、隣で読んだ本。

この作家さんが描く、この手の作品は本当に優しくて良いなあと思います。
泣けるところもあったりして…凄くホッコリ♪

インフルエンザかもしれないと思いましたが、熱は無事に下がり、今朝は元気に学校へ行きました。

元気が一番。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?