見出し画像

テンション上がったクッキー缶。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
少し前ですが17日(日)は毎月出店しているLimapoepoeさんで「ささやかな市」でした。

数年前、偶然マルシェで一緒になって、その後、Limapoepoeさんにお声がけいただき、月に1回日曜日に出店させていただいているマルシェ。
かれこれ毎月出続けて2年くらい経つのかなあ。

門司というちょっとローカルな場所も相まっているからなのか、
地域のお客様が毎月顔を出してくださるイベントに成長しました。
(Limapoepoeさんが、訪れてくださるお客様にいつも手描きのリマポエ通信を渡しながら、イベントを告知してくださっているのもあると思います。コツコツ細かいことって大事だなあといつも感じる瞬間です)。

この日も朝から沢山の方がちょっとお買い物をしにという感じで、顔を出してくださいました。

懐かしいお菓子

叔父のところに顔を出したら、「これ持って帰りなさい」と渡されたんだけど、
私何歳だと思ってるのかしら~と思って歩いてたら
「あ、マロンさんのぼくちゃんに♪」と思いついたの~と
懐かしいエブリバーガー。
息子の横からつまみ食いしましたが、久しぶりに食べたけど美味しい。
昔ながらのお菓子って美味しいですよね~。

その中に、当店が開店している頃から、マルシェやオンラインでsweetmarronの商品を購入してくださるお客様がいらっしゃいます。
姪っ子さんと叔母様のコンビで、この日は叔母様が一人でいらっしゃいました。

このお客様、姪っ子さんもほんとに素敵な方なのですが、叔母様も凄く素敵なマダムで。

当店のアイテムを購入して、お友達にと贈り物に選んでくださるんです。
この前は京都に行って、同じ商品が沢山あったけれど…と言いながら、わざわざsweetmarronに買いに来てくれました。
ほんと泣けます…。

そんな素敵なお客様が、当店で購入したハンカチとLimapoepoeさんで購入したさおり織のはぎれを使って、ポシェットを作って見せてくださいました。

とっても素敵~!!
感激して作家さんである森田MiWさんにも写真を送りつけたのは私です(笑)。
作家さんも喜んでくださいました♪

マダムは芸術にも長けていて、いつお越しいただいてもとてもお洒落な装い(毎回別の方かと思うくらいセンスの幅も素敵)。
この日は常連のまた別のお客様が「あのーこのパンツ、素敵すぎます」とマダムに声をかけていらっしゃいました(トイレにいくついでにイッセイミヤケで買ったのよ~と言われてました…。トイレに行くついでにイッセイミヤケのパンツを買う…。言わずもがな高級感あるパンツでした…)。

あれこれお話していたら、少し前に買ったフェイスタオルを新調したいからまた入荷しておいてほしいと言われました。
うぅ、嬉しい。

その後突如カバンの中から「これ良かったら」と白い紙袋を渡されました。
渡されるがまま受け取った後、マダムは颯爽と帰宅されました。

白い袋の中には見たことのない栗どらが入っていました。
姪っ子さんに伺ったところ、マダムはあんこマニアなんだそうです。

下関の和菓子屋さんの栗どら。

パッケージからして美味しそうな予感しかない。
この皮の薄さとあんこのボリューム感伝わるでしょうか。
手で半分に割ったらあんこの中にちょうど良い割合で栗の甘露煮がまぶされている!
丸ごと一個よりこっちの方が絶対食べやすいし、ありがたい~と思いながら、
イベントの翌日の朝、ありがたくいただきました。
ほんとに美味しい栗どら焼きでした。

そしてもう一つ入っていました。

大好きな泉屋さんのクッキー缶でした!
なんとこれ、限定のデザインなんだそうです。
もう、可愛い!!素敵!!

テンションが上がってコーヒーと供に。

中のクッキーはプチリングダーツと復刻「オレンジクッキー」でした。
リングダーツに目がないワタクシ。写真を撮る前に食べました。
この復刻「オレンジクッキー」はオレンジの香りが漂う、素朴で美味しいクッキー。
噛むたびに喜びが広がる気分です。

泉屋さんは日本で最初にクッキーを販売した伝統あるクッキー屋さん。
デパートでたまに沢山のクッキーが入った詰め合わせを自分用に買っていたけれど、こんな素敵な缶があったなんて!と嬉しくなりました。

このクッキー缶、何に使おうかなあとウキウキする時間も楽しい。
クッキー缶を集める人の気持ちがわかる気がします。
お裁縫道具入れにするかなあ、お菓子入れにするかなあと見る度にフフフです。

この日も天気は悪く、寒い春の1日でしたが、沢山の方が遊びに来てくれて
他愛のない会話に花が咲き、楽しい1日でした。

いただいた優しい気持ちに沢山感謝して、また楽しんでいただけるアイテムをセレクトしようと改めて思うのでした。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?