見出し画像

くりぬきハムエッグパン。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
朝は息子と一緒に食べる日と、息子が学校へ行った後、ゆっくり食べる日があります。
今日はゆっくり食べる日にしましたが、家にそんなに食べるものがない。
あぁ、そういえば食パンが1枚だけ余ってる。息子はパンはほぼ食べないので、この前インスタのおススメ投稿で出てきた、くり抜き食パンハムエッグを作ってみよう!と思いました。

今はくり抜き食パンハムエッグと調べたので書いているのですが、インスタで見たけど、保存もしていなかったので、レシピを見つけることができず…。

とりあえず材料だけは用意して作り始めました。
うろ覚えのレシピの中唯一きちんと覚えていたのはバター10gをフライパンに引くということ。バター10gは多すぎるだろうと半分くらいの量にしましたが問題なかったと思われる。あっさり派なので、正直オリーブオイルとかで問題ない気もする…。

トップの写真と同じですが…。くり抜いてバターをフライパンに入れて、パンを乗せました。そこからどの順序で食材を乗せるのか完全に忘れて適当に…。

ハムの上に卵だったかな…逆だったかな…全然思い出せずハムを…。

卵の上にチーズを乗せて、その上にくり抜いたパンを乗せてひっくり返しました。

あーまたやってしまった。
卵がどうしても割れてしまう!!というかこれなんか違う!

もう一度ひっくり返しました。

間違ったっぽいけど見た目は好みの感じに焼けている。
チーズの香ばしい匂いもしてきた!

出来上がり。

インスタで見た出来上がりとは全然違う気がするけど、
焼けたので良いのかな…。
半分に切ったらチーズがトロッとしていました。

外側がカリッとしていて、中はトロッとしている。
これはこれで、アリだな~なんて思いながら、レシピを再度探してみたところ、ハムではなく卵が先でした…。

息子は朝はお味噌汁とおにぎり派なので、朝のパンはあまり喜ばない(作れば食べる)。

昨日は家にあるもので夕飯を作ろうと、梅なめたけアゲインでした。

分量も結局目分量に…。はかるのがめんどくさい…。
目分量でしたが、できたても美味しかった!

昨日は旦過市場の魚屋さんで買った鯛のアラを塩焼きにしました。
お魚屋さんのおばちゃんが「ちょっと小さく切る?」と聞いてくれたので、お願いしたところ、とても丁寧に切ってくれていました。

細かなことかもしれないけれど、こういう丁寧な仕事に触れると、それだけで嬉しいなぁ、ありがたいなぁ、とホッコリ。
お酒と塩に30分つけて、水分を切ってから、グリルで焼いた塩焼きはとても美味しかったです。

息子は「この魚いつもと違う!やっぱ市場のは美味しいよママ!」と猫か!と言うくらいかぶりついて食べていました。

そういえば昨日の夕飯は和食であっさりだったので、朝から高カロリーを求めてしまったのかもしれません。

夕飯の一部…。

キュウリとわかめの酢の物、息子の大好物で
毎回かなり多めによそっているけれど「おかわり!」が鳴りやまない。
ボール1杯は食べそうな勢いになってきました。
新玉ねぎとツナのとろとろ煮は副菜好きの夫に人気でした。
当たり前に新玉ねぎの甘さが出まくってて、作った自分はイマイチでした…。
目分量で作ったため、まだある…。残りはパスタかなあ…。

そんな金曜日。肌寒くて寒暖差がこたえる。
午後は授業参観。学校行事など人が集まる類のものが苦手なワタクシ…。
今のところ(左に曲がってすぐの学校へ行くのが)ちょっとめんどくさい気持ちが強めです…。

この靴下で気分を上げていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?