見出し画像

青い教室

「中学生」
 
他人には無い何かになりたい。
でも、薄々自分はその他大勢の人間だと気づき始める時期。
 
自意識の世界。
 
そんな青い時期が僕にもありました。
 
 
狭く、小さい教室で自分を肯定できる要素はないか。
 
必死に探しました。
 
そこで見つけたのが"小説"
 
当時、「山田悠介」
という作家が大ブームでした。
 
「リアル鬼ごっこ」で一世を風靡し、
その後もホラー系の作風と読みやすい文章で
中学生の心を掴んでいました。
 
僕もその心を掴まれた中学生の1人でした。
 
 
しかし、このままでは普通の中学生。
 
そこで、1つ閃いたのです。 
 
 
「村上春樹」の力を頼ろうと。
 
 
村上春樹は、その独特な文章表現でノーベル文学賞候補に何度も名乗りをあげている人気作家。
 
ただ読む人を選ぶ作家でもあり、そこにはセンスが必要でもあります。
 
早速、古本屋で「ノルウェイの森」を購入するも、開始20ページで断念。
 
悔しいが、これが自分の読解力。
 
 
仕方ないので、嘘をつく事にします。
 
 
クラスメイトが山田悠介の話で盛り上がっている中
 
「山田悠介も良いけど俺はやっぱり村上春樹だよね。読後感が素晴らしいんだよ。ファンとしてはノーベル文学賞を期待しちゃうね。」 
 
と見栄を張ります。
 
周りの「おお…凄い…」という視線を感じます。
 
 
これが何かを持つ者が浴びる視線か…。
 
 
悦に浸っていましたが、その快感も一瞬で終わりを迎えます。
 
「えっ!村上春樹好きなの?
 私も好き!一緒に語ろ!」
 
本物の村上春樹に見つかってしまったのです。
 
その後、あたふたしてしまい嘘がバレた僕は見栄を張るのをやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?