見出し画像

私も使いたい「悠然と歩く」

何かを形容する時に、その人のボキャブラリーやセンスが垣間見れる。

私の好きな番組「世界不思議発見」のミステリハンターの表現に、彼女の知的さを垣間見た。
彼女は、世界の果てに行って、目の前を歩く動物を見てこう言った。

「悠然と歩いていますよ」

彼女の一つ一つの感想が、彼女が経てきた経験と読んできたであろう書物を物語っているように思える。

一つの葉で一生を暮らす蛙を見て彼女はこんな風に言う。

「日本では井の中の蛙大海を知らずという言葉がありますが、この蛙は敢えて大海をみずに生きている。自由な発想だなと思います。」

もうこれは彼女の個性なんだろうなと思う。

気になる言葉、魅力的な言葉を集める共同マガジン「コトバツムギ」を始めました。共同運営者は以前ライティングスクールで一緒に学んだもりやみほさん。私は、月~土までのうち、火・木・土を担当しています。

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。