中学生や高校生の頃に学びたかったこと

おはよう。

もし、もし自分が中学生や高校生だったら、もっと現実的なことを学びたい。

例えば、世の中にはドラマチックなストーリーの主役として生きていけるのは一握りだ、とか。

例えば、せっせと汗水流して働いて苦労するのが美とされるけれど、そうじゃない方法で、それも正当で正しいやり方でお金を稼いで自分の時間を作りながら生きていく人もいる、とか。

例えば、今やっている授業は正解を合わせに行く問題ばかりだけれど、世の中の課題や問題に正解はなく、試行錯誤しながら進めていく、とか。

だから、良い成績を取ることが生きていく上で大切なわけではなく、失敗しても、失敗から学びつつ何度も立ち上がるというスキルの方が大事だ、とか。

でも、この世の中は誰かと一緒に生きていかなければならないようにできているから、いかに他人と共に協働していくのかというスキルをつけることが大切だ、とか。

世の中には色々なクラスターがいて、どのクラスターに入るかどうかによって自分自身も変わるし、チャンスも変わるということを。そして、希望のクラスターに所属するためには、同じ視座、レベルで会話できることが重要であるということを。

そんなこと知っておきたかったなあ、と思う。
いや、経験して学べ、に尽きるのかもしれない。

今日もいってらっしゃい
そして、おかえりなさい

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。