見出し画像

休憩室を飛び出してしまった

おはこんばんは。

昨日の話になるのですが。


休憩室を、飛び出しました。






当方接客業で働いていて、それが予約制だから、昼休憩がお客様のきれたタイミングでなんです。

昨日はたまたま午前は予約なし。
午後はぱんぱん。



「よし、午前のうちにみんなで休憩はいろ」の店長の一言。




ええん、まじかよ。

いつもは1人ずつ入るので、12時から休憩入っても回し切るのは3時とか4時。

出勤時間はみんな大して変わらないから、非効率的だなあとは思っていたけれど。


みんなで休憩するのはなんか違う!





最近、自己投資しまくって人との距離の掴み方を改善してきたところだったので、
以前よりかは人と話すのに抵抗はなくなってきました。


だとしても、午後のハードスケジュールのために、
対人HPは残しておきたい…!


と言うことで、休憩室を飛び出してしまいました。

きっと新入社員も入って、仲を深めようとしてくれたんだろうけれど。

私にはまだしんどい。


まだ人の目が気になってしまうので、
お昼のお供のインスタントの味噌汁は諦めて。

おにぎりもレンチンするのは諦めて。

ふらっと外に出ました。

Googleマップで近くに公園がないかを探し、
見つけたところで冷たいおにぎりを頬張る。



側から見たら変な人。
みんなで昼休憩も取れないのか…

でもおにぎり美味しいからいいか。



あったかくなってきて、もう春なんだなあってことを感じました。




あとは帰りに移動スーパー『とくし丸』を見ました。


去年、居酒屋で知り合ったおっちゃんが、埼玉で『とくし丸』店長してるって言ってたなあ。

はるばる遠い東北の地でも、『とくし丸』が頑張ってて、
ちょっとじーんとしました。


たまには休憩室を飛び出すの、いいかもしれない。




休憩室飛び出すかぁって思ったのは、
「通勤路を変えろ!

って訴えてる

『移動する人はうまくいく』

が頭をよぎったから。

今は前書き無料公開中らしいので、気になった方はぜひ。


あとは『とくし丸』を作った住友さんの

『とくし丸のキセキ』


も面白いのでぜひ。
この2冊、いずれゆっくり紹介したいなあ。


だって、引退していた経営者が、自分一人で一から事業をまた立ち上げたって、すごすぎません?



本日もありがとうございました。
それではみなさま、また明日。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?