見出し画像

ルール?展に行ってきたぜ! 其ノ壱?

<ルール?展に行きたい人たち>

一昨日11月12日(金)。ほとんど念願のようになっていた「ルール?展」行きが遂に叶った。

7月に会期がはじまって早々に予定を立てはじめたものの、相次ぐ緊急事態宣言やコロナ禍の上がり下がりを慎重に読みつつ、他の仕事とかぶらないスケジュール調整を繰り返しているうちに会期終了ギリギリのこのタイミングになってしまったのだ。

同行メンバーはQ&XLに加えて沼田君。

しかしまあ、当人にそんな気はさらさらないのだろうが、Q氏にはまんまと騙されてしまった。

そしてそれはとんでもなく大きな負荷となって、この旅に重くのしかかったのだった。

画像1

このご時世である。そして目的は「ルール?展」鑑賞。

自分たちの仕事がかつてないほどにクローズアップされていようが、興味がなければもちろん行く必要も見る必要もない。

東京出張は手間もお金も時間もかかるし、「折角だからちょっと行ってみようよ」というノリとは全然違う。

繰り返すがこのご時世である。僕は光栄にも声をかけてもらったし、展覧会開催までの主催者との長いやり取りも映像制作(撮影・編集:片山達貴)も一生懸命に頑張った。だからどんな場所で、どんな展示になっているのか、そりゃあ見に行きたかった。

XLはどう? 見に行きたい? 「うん、行きたい」という真顔の即答。持病も色々あるのでコロナ感染に怯え、実際にそのリスクも高い時期だったのでこれは覚悟の、本気の返答である。うむ。これで2人。

画像2

Q氏は、、、性格上、とても興味があるとは思えなかったが一応聞いてみる。すると最初はこうだった。

「東京行きたい。KIN29SHOPに行きたいねんな」

へー、それどこ? ひょっとしてキン肉マンのお店じゃない?? ……ってなるわけないやろ。やはりまるで興味ないんでしょう? それにあなたもゴリゴリの持病持ちなのよ? これ出張だから。遊びでも旅行でもなく完全無欠の仕事だから。

画像7

押し黙るQ。まあ早合点はいけないので「ルール?展以外はどこにも行きません。他にはこんな展示もあるようだから、よく考えてまた教えて」と目的を念押ししつつ、彼のリズムで再考してもらうことにしたのだった(……のが、間違いだったのだろうか?)。

画像4

<4人のハード車旅>

さらにここで同時に問題発生。

だって言葉を選ばずに言うと、Q氏は超疲れやすく超怒りっぽく、超被害的で超自己中心的なクセに超他力本願なナイスガイなのだ。そんなナイスガイと一緒にこのミッションを完了するには、どうしてももうひとり助っ人が欲しい。

それが(たぶん)密かに行きたがっていた沼田君だったというわけだ。

正直、XLと2人なら新幹線でピューと行って、ピューと帰って来れた。日帰りも可能だし、余裕を見ても1泊2日あれば十分だ。

それが4人となれば新幹線はもうムリよ~。アホみたいに高すぎるもの~。

画像5

結局、僕と沼田君が交代で車を運転する2泊3日(11/11-11/13)の旅程とし、「ま、2人ドライバーがいれば余裕だね」「そうっすね」なんて軽く言っていたのが、なんと行きに10時間超、帰りに11時間超を要する過酷な道中となり、おまけに帰りは3日目のうちに京都に帰り着くこともできず体もボロボロ、愛知県でさらに一泊することになってしまった(つまり今日帰ってきた)。

画像6

主な原因は大渋滞。

かつてこんな目にあったことは一度もないが、コロナが落ち着いて一気に人が動き出したせいだろう。だって僕たちもそうだったのだから。

……ここまでルール?展のことを一切書いていないことに気づく。

結局あまり展示は見れてないんだけど(!)、言いたいことはいろいろあるので次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?