見出し画像

復活!! 京都人力交通案内@二条城→北野天満宮→三重県伊賀市→ルール?展

去る2月24日(水)、コロナ禍によりほとんど身動きが取れなかった我らがヘンタイ記憶パフォーマンス、京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」をひっさしぶりに敢行した。

コロナ禍以降、京の観光事情をリサーチしたり、リサーチのついでにちょろんと案内してみたことはあったものの、実に2020年3月以来、11ヶ月振りの本格再始動である。

画像1

この状況下でどこに行くのがいいか? スウィング内でアイデアを募ったり、メンバー間で相談した結果、とにかく行ってみよう! と向かった先は二条城、そして北野天満宮の2ヶ所だ。

画像2

ガラガラの二条城と、対照的に梅花祭&合格祈願で賑わう北野天満宮。

まずは勘を取り戻せればいいかな……なんて考えていたのだが、コロナ禍によって当たり前になったソーシャルディスタンスの影響や100%日本人に対する案内やQの好調やXLの不調など、総じてまあ面白くって大興奮してしまって、仕事を終えてスウィングに戻った途端、熱が冷めぬうちにと急遽公開ラジオ収録を行ってしまった。

なので今回のレポートはナシ!!

ラジオをお聴きいただければこれ幸いである。なんか伝われ!!

★Swing鼻クソRADIO volume 12:緊急特番60分!! ひさびさ京都人力交通案内で事件続発!!?

画像3

さて、とっても嬉しく光栄なことにNPO法人スウィングは、7月2日(金)から「21_21 DESIGN SIGHT」(東京)で開催される企画展「ルール?展」の参加作家として名を連ねることとなった。

じゃあ何を展示するのかというと、そう! 京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」なのです!

画像4

★「ルール?展」についてはコチラから!

そのため現在、「FLOWERS」「blue vol.1」で一緒に仕事をした映像作家・片山達貴氏と共にあれやこれやと準備を進めている。

そう、またまた片山氏とやるのだ。でもこれはスウィングが依頼したわけじゃなく、全然知らないところで「ルール?展」運営サイドがマッチングしたものだったので、お互いびっくらこきました!

画像5

本note掲載写真はすべて片山氏撮影によるもの。

そしてもちろん映像としても捉えられ、展示のメインコンテンツとなる予定だ。

で、我々一行は4月5日(月)、三重県伊賀市の某所へと向かう。

あるロケのために。

楽しみすぎてワクワクしている。

画像6

あ、このロケのこともちょろっとラジオで話した気がする。

とにかく楽しみだ。

ちょっくら遠足に行ってきます。

そして「ルール?展」(会期は長くなる予定です!)に登場する京都人力交通案内にご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?