見出し画像

カニが好きな理由はノールール

違和感と疑問しか残らなかった「ルール?展」。

しかも(大渋滞で)スケジュール通りに上手く京都に戻れず、急きょ愛知県のビジネスホテルでもう一泊することになった。

踏んだり蹴ったりである。

画像1

ところで僕はカニに興味がない。

世間が言うほど美味しいと思ったことがないし、食べる機会も滅多にないのでまるで興味が持てないのだ。

だからホテルに到着し、普段は見ないテレビを何とはなしに眺めていたとき、カニのニュースが流れてきて不思議な気持ちになってしまった。

なぜズワイガニが初競りで500万円??

なぜそれが景気の良さそうな、<みんな笑顔>的なニュースになっちゃうの? と。

「すっご」だの「たっか」だの言いながら一緒にテレビを見ていたXL(はっちゃん)に、この思いをぶつけてみる。

どう思う? 何をこんなに盛り上がってるんだろうね? 変じゃない?

するとどうやら彼は中立。「そうやなあ」とか何とか、どっちつかずの返事だ。

納得いかずにもっと根本的な質問を投げかけてみる。

じゃあ、はっちゃんはカニが好き? そうでもない? 嫌い?

画像2


「好き」


え~? 即答??

カニ好きなんて聞いたこともないから意外~。

なぜ好きなの? やっぱり美味しいの??

画像3


「うん。美味しい」


そうなのか~。知らんかったな~。

長く付き合ってきたけど、まだまだまだまだ知らないことばかりだね~。

画像4


「食べたことないけど」


全てがいったん彼方にすっ飛んで、お陰でその日の夜はよく眠れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?