見出し画像

毎週木曜日:明日から「こどもの日」をはじめます!

スウィング公共図書館が明日20日木曜日より、新たな試みをスタートする。

スウィングは2006年の設立当初より、(まったくもって気のきかないネーミングだが)不登校・引きこもり支援事業を継続的に実施してきた。フリースクール「わく星学校」(京都市左京区岩倉)の子どもたちと「遊ぶこと」に端を発し、ワークショップや清掃活動「ゴミコロリ」等々を通じた子どもたちとの関わりは少しずつ少しずつ裾野を広げ、現在に至る。

「不登校・引きこもり支援事業」なんて言っているが、障害のある人に対してだってそうであるように「助けたい」とかそういう偉そう極まりない思いはほとんどない。困っている人がいれば手助けするのは当たり前のことだし、逆に言えば困ってもいない人を助けることなんてできない。が、「支援」や「支援者」なんて言葉をなまじっか背負ってしまうと、上から目線のいつでも助けたがり屋さんになってしまう危険性は常にハンパない。

だから助けることに慣れてしまった人は、もっと誰かに助けられた方がいいと思う。同様に助けられることに慣れてしまった人も、もっと誰かを助けた方がいいと思う。

今年4月までの半年間に及ぶ休職中、スウィング公共図書館のヘビーユーザーである学校にあんまり行けない女の子に「なんでもそうだんしてね」と言ってもらったとき、(具体的な相談は無理だったとしても)どれだけ嬉しく助けられたことか。みんなどっこいどっこい「ただの人」同士、お互い様に生きてゆくってこういうことだろうし、近年よく聞く口はばったい「共生社会」なんてものを実現するためには、大きくって華々しい何かではなく、ちっちゃいけれど嘘のない、こうした風景を日々積み重ねるしかないのだと思う。

「支援」は社会的な、便宜上の言葉に過ぎない。だから僕たちは子どもたちを助けようなんて考えていないし、たぶん学校復帰も支援しないし、(将来的にはこの試みに引きこもりの方に参画して欲しいと思っているのだが)就労支援もしない。ただクソがんじがらめのアレコレから堂々と距離を置き、少しだけ息のしやすい場所で、楽しく、自分のままに過ごし合えたらと考えている(でもホントは、ちょっと助けになればいいなと思っている)。

というわけでスウィング公共図書館が明日からはじめるのは「こどもの日」。

1年に1回しかない「こどもの日」を毎週木曜日(単純年換算:約48日)にしてしまい、学校に行けない/行かない/行きたくない子どもたちと、スウィング公共図書館別館(町家)で遊んじゃおうというものである。

以下が実施概要となります。

<目 的>

1. 子どもたちに学校や家庭以外に、安心して過ごすことができる居場所をつくること

2. 子どもたちが自分のままにふるまい、自分の言葉で話せる時間をつくること

3. 子どもたちが学校という小さな世界では出会えない人たちと出会える場をつくること

4. 子どもたちの「こんな生き方もアリなんや!」を増やすこと

5. 1~4のために一緒にすごし、遊ぶこと!


<ただ「遊んじゃおう」ではとっつきにくいし取っ散らかるのでスウィングの得意分野を元に構成した4つのプラグラム>

・第1木曜日:ジュースのじかん

 →①話し合う/②聞く/③話すための「お話のじかん」です。
 →でも手ぶらじゃやりにくいんで、ジュースやおやつをチビチビやりながら。

・第2木曜日:えいがのじかん

→いっしょにいろいろな映画を見て、できれば感想など言い合いたいな。

・第3木曜日:ゲームのじかん

 →テレビゲームじゃなくって、いろんなカードゲームやボードゲームで遊びます。

・第4木曜日:ワークショップのじかん

 →たとえばモノづくりやゴミコロリ、本をよんだり、散歩をしたり。

※ 時間は基本的に午後1時~3時となります(変更の場合アリ)。
※ 場所は基本的に「スウィング公共図書館別館」(町家)となります。
 京都市北区上賀茂南大路町22番地(上賀茂小学校正門前)

<対 象>

・学校に行けない/行かない/行きたくない小学1年生~高校3年生(企画内容によって変更アリ)

※ 慣れるまでは親御さんも一緒にすごしていただけます。
※ 小さな弟さんや妹さんの同伴もOKです。


<運営メンバー(元子ども/現在のおじさん・おばさんたち)>

沼田亮平・木ノ戸昌幸・ちょく・あちゃみ・増田政男・XL・KAZUSHI


<広 報(準備中)>

・スウィング公共図書館別館(町家)掲示版に月間スケジュールとその週の企画詳細を掲示します。

・持ち帰り用フライヤーを設置します。

・各種SNS(Facebook/Instagram/Twitter等)にて発信します。


<お問い合わせ>

スウィング(担当:沼田)

電話:075-712-7930

Mail:0506@swing-npo.com


以上、まったくもって不完全だなあと感じながら書きました。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください!

またこの記事の内容も「あ! アレもコレも必要!」となるたびにだんだん変わると思います。予めご了承ください。

やりながら考えるスウィングの特性とご理解いただけますと幸いです。

まずは明日、記念すべき「こどもの日」初日は(第3木曜日だから)「ゲームのじかん」。

予約不要、参加費無料。そんなん急にムリかもしれないけど気軽に来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?