見出し画像

保守的脳は旅行に行くのも大変らしい〜書いて不安を打ち消していく〜

あれやこれやと悪い方に考え、普段と違うこうとする事に不安しか覚えない保守的脳の私が旅行に行こうと思い立ちました。
旅行に行くと決めたけど、些細なことが不安になってきて困っています。
困っているからこそ、困っているあれこれを書いていきます。
悩みは書き出せと言うのをよく目にするので、あえて紙ではなくnoteで実践します。


旅行の記事を初めて書いたのは12月15日でした。
年末に旅行に行くべきか行かざるべきか悩んでたんですよ。

ト コ ジ ラ ミ の せ い で !

自分が刺される?噛まれる?ことより家に持ち帰ってしまうことを不安に思っていたのは今となってはいい思い出です。

あの記事を書いて気持ちが整理されたのか、行動してやるチクショー!!駄目ならキャンセルすればいいのよー!!と、謎の勢いが発生し、記事をアップした次の日にホテル等々を予約しました。

それから……
トコジラミの話、聞かなくなりましたね。
今も潜んでいるかも知れないので、ベッド周りはよく確認したり、鞄を保護するゴミ袋を持っていく等々対策はする予定ですが……
あの不安は何だったんだ?

こうしてトコジラミ騒動も消えて、旅行が目前に迫ってきました。
数日前までそれほど気にしていませんでしたが、また不安が鎌首をもたげてきました。
私の脳は私に変わったことをさせたくないらしい。
あれも不安!これも不安!と不安攻撃を仕掛けている気がします。

具体的にはこんな感じ

・春節でいつもより人が多いこと
・生活範囲外に出ている時に大地震や災害が発生し、巻き込まれること
・もしくは外出中に家の周辺で災害が起きてしまうこと
・インフルやコロナなどにかかること
・予約している交通機関に乗り遅れること
・何かの事件に巻き込まれること
・ホテルにトコジラミがいても何処のホテルも一杯で泊まるところがなくなること
・チケットレスの設定がちゃんとできてなくて新幹線に乗れないこと

こんな不安が頭の中に湧いては消えてを繰り返しています。
それと何処に行こうか、何を食べようか?どんな順番で回る?移動手段は?服はどうする?持ち物は?などなどあれこれと考えてしまう。

こうやって不安と考えなければいけないことが頭の中に大量に湧いてきてキャパオーバーしてしまう。
性格と言うか思考の本質というのは変わることがないようで、小学校の臨海学校的な行事の前には、一週間くらい前から食事ができなくなりました。
さらにそわそわして眠れませんでした。
今は食事ができないと言うことはないけれど、旅行に行く前からあれこれ考えて不眠になり、不眠の末に旅行が始まる時には疲れが最大値に達している……
疲れた状態で未知なる土地を動き回り、人に気を使い、さらに心身疲れ果てて、帰ってからのことを考え気が重くなり、楽しいよりしんどいが勝ってしまう。

こんな事があるからかあまり旅行経験がないわけですが……
今までの少ない経験からでも多少のことがわかっているので対策できることはしていきます。

いつも考えすぎるから、考えるのをやめろ。

特に自分でどうにもならないことを不安がるのは最高に無駄なこと。
精神力の無駄遣いです。
地震が来るとか、人が多いとか、何らかの事件に巻き込まれるは自分ではどうしようもできませんからね。
起きた時に対応するしかないし、考えだしたら考えるの止めるしかない。
まずは気づくことが大事ですよね。

自分でどうにか出来る不安は、対策を立てる。
インフルやらコロナは、食事前は手指消毒をちゃんとするとか、こまめに水分をとるとか対策があります。
除菌ティッシュやら飲み物の携帯する等やれることはちゃんとやる。
ついでに寝不足にならないようにするも大事ですよね。
インフルとかになりたくなければ、うだうだ悩んでないで寝ろって話ですよ。

予約している交通機関に乗り遅れるは、早めの行動をするとか、駄目なら時間変更するとか、それなりの対応をすればなんとでもなる。
チケットレスは、わからければ駅員さんに聞けば終了ですね。
時間ギリギリだと焦るので、時間には余裕を持つようにしないとですが……
と、書いてみたものの、性格上、余裕を持つ行動をしたいので当たり前のようにどうにかできそうです。
それに余裕が出来るような旅行プランを作ってるじゃないの!!って話でした。
知らない土地だけど、自分の立てた計画をもう少し信じなきゃだわ……
自分への信頼感が低すぎるのも問題だなぁ。

トコジラミで満室で泊まる場所がないは、満喫とかカラオケボックスに行けばいいのか?
一応、メンバーズカードは持っておこうかな。
万が一そうなったら、浮いたホテル代はカメラのレンズ代にまわそう。
そう考えるとネタができた上に、レンズも買える。
むしろ、トコジラミで満室からの泊まる所を失うは非現実的に思えてきた……

と、ひとつひとつ書き出していくと不安は潰せるものですね。
不安な時は紙に書き出すって色々な本に書いてあったけど、実際に効果がありそう。
色々な人が口を揃えていってることは物事の本質なんだろうなぁ。

しかし、私の場合はばばっと紙に書きなぐってスッキリするより、noteに書くほうが合っているかも知れない。
紙に書くだけだと本当に不安を書いて終わってしまう気がするのです。
しかし、誰か見られていると思ったら、ちょっといい格好しようとして、対策とかも考えちゃうか!と、調子に乗る私がいる。
書いている対策は当たり前のことや、アホっぽいことばかりですが、頭の中の整理にすごくなってる。
読んでいる他人様を巻き込む迷惑スタイルで、なんだか申し訳ないですが……

役立つ情報や面白かったり興味深い記事を書いてくださる方がたくさんいる中に混じり、アホがだだ漏れで恥ずかしいけれど、恥ずかしいより頭の中が整理できることの方が重要です。
なんたって旅行が始まった瞬間から疲れが最高潮!と言う状況をなんとかしたいので…。
旅行を心底楽しんでみたいので!!

私はこんな感じでアホなことを考えて不安になっていますが、他の人はどうなんでしょうね?
旅行が趣味みたいな人はこういう類いの不安は一切ないんでしょうか?
私よりもっと心配性で、あれこれ考えている人もきっといますよね?

興味が出てきたのでnoteで検索してみました。
結果、旅行前が楽しいという人もいるし、ウキウキしない人もいる。
人の考えって千差万別ですね。
人の考えを知るれるnoteって凄い。

この記事の内容は私の自己満足でしかないけれど、誰かが旅行前はどんな気持ちになっているんだろう?と疑問に思った人に少しでも役に立てばいいなぁ。
あと不安だらけになる人に、似たような人がいるんだなと思ってもらえたら嬉しいかも。