見出し画像

セリアのグッズでポストカード関連を収納してみた

ポストカードを集める趣味から、世界にポストカードを送る趣味に進化して3ヶ月目になろうとしています。

何かにハマると物欲が爆発してしまう。
今まさにそのような状況で、ポストカードはもちろん、デコレーション用シールやマステ、切手が欲しくてたまらない日々です。
一応、制限をしているけれど、それでもちょこちょこ買ってしまう。

ポストカードとシール、切手をすべて一つのクリアファイルに入れていたけれど、パンク状態です。
見た目もよくないし、欲しいものがすぐに取り出せない。
シールをなんとか探し出して、パッケージの封を開けて取り出して……と、何かと手間がかかる!!
そろそろ収納方法を考えなければ……と、思いたった今日このごろ。

早速、行動を起こしました。
買ったのは、セリアの6穴リングファイル(バイブル用)とフリーポケット。

これにポストカードもシールも切手も収める作戦です。

まずは縦長シール

いい感じに収まります。

次に正方形に近いシール。

そのまま入れると取出しにくそうな大きさ

いい感じのサイズに袋を切って取り出しやすい仕様にしました。

THE 日本!!なカードたち

ポストカードは何もせずにいい感じです。

切手もサイズに合わせてフリーポケットの大きさを調整。


ばら切手の収納が難しそうなので、封のできる二段か三段ポケットがあってもいいかも、あとはマステ用に剥離紙が……と、思うところはあるけれど、今のところはいい感じに収納できて満足です。

クリアファイル収納に比べて、断然使いやすくなりました。
そして、収納を変えたのにはもう一つ理由があります。
このファイルに収まる量しかポストカード関連グッズを買わない!という制限の強化です。

シールとか100均で気軽に買えてしまうので、ホイホイ買ってしまいそうなので……
欲しいものを厳選して、使い終わったら新しいものを買うで、無駄な買い物を減らしていきたいと思います。