見出し画像

難しい本を読むときは!

こんばんは!

ここ数日時間が出来たので
もう一回読み返したかったホンを読んでいます。

ただ、読みたい本がなかなかなんかいな本なんです。

多分恐らく、いや、確実に、3行で眠ります。

だったら、思いついたときに3行ずつ読めるように携帯に取り込むことにしました。

自炊ってやつですね

スキャンしてpdfにします!

さて、ココで問題が

iPhoneで表示するには文字が小さいっ

そこで、Acrobatで、OCRして、テキストファイルを吐き出してみました!

おお!これは、いい感じ

ところが、誤認個所もそこそこありますし、テキストファイルなのでレイアウトを無くなっています。

難しい本なので、文字が一杯ですしづめです。

でも、ネット上で読む、ブログだったりの読み物は

スペースが沢山で、細かく改行されていて読みやすいですよね!

そうなるようにiPhoneのメモで、テキストファイルを開いて

誤認を訂正しつつ

読みやすいように改行を入れて、スペースをとり

見出しを見出しとして表示させたり

と、色々処理をしていきます。

一文字一文字確信しながら間違いを訂正して、改行を入れ

内容を読んで理解するぞ!

なんて気はさらさらありません

が、意味が繋がるかどうか等は考えているので

読もうとは思わずに、情報は受け取っています。

200ページ分ほど

最後にたどり着いたときには

難しい本の内容

理解してました。

インダイレクトに望みを達成出来ちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?