見出し画像

あら、手が届かない!でも大丈夫!

おはようございます。

つい先ほど、日よけ代わりに伸ばしている庭の葡萄を収穫しました。

巨峰です!でも、デラウエアサイズです。

脚立の一番上にたって、葉っぱと枝をかき分けて、実に左手を伸ばしてつかみ、右手に持ったはさみで切り取ります。

目の前にある実は、簡単です。

ちょっと遠くなると、なかなかチャレンジし甲斐のある状態になってきます。

心許ない足元、顔に纏わり付いてくる葉っぱ、ネット

あ!左側にもう少し、手を伸ばせたら届く!

そこで、今自分の身体がどんな状態か観察してみると、落ちないように、クビをキュッとして、脚も硬直していますし、そのおかげで、胴体も外側の筋肉がちがちになっています。無理して腕を伸ばそうと呼吸を止めていることにも気が付きます。

よし、この、緊張をちょっとといてみよう

と、自分の頭をおもいだしたまま、周囲や足下、とりたい実の位置を確信して、脚立のてっぺんで脚からうえ全体が、重力に支えられていることを思い出し、脚立のてっぺんで、自分の足が動けるスペースを確認して

そして、実を視界に入れて、そこに左手を伸ばし、胴体の、回旋できる場所が頭から順番に回旋していくと、骨盤から脚も全部ついてきてくれて、とても簡単に手が届きました。

足の裏が接触している部分はそのままでも、股関節、ひざ、足首が動ける状態だと、思いのほかいろんな方向にうごけるんですよ。

実にふんわりと指をそわせて、はさみで茎?のかたさを味わいながらチョキチョキ。

ムリをして、フンっと、手を伸ばすのと違って、只、実の方に指先が近づいていくと、胴体も脚もついてきてくれました。

全身を固めて
踏ん張っていたときとは大違いでした。

楽ちん楽ちん。

身体全体の内、どこがどんな動きをすることができるのか、どこがどこにあるのかなど、ボディマッピングを沢山学んだので、どんな風に動いていったら効率的かは、よくわかるようになってきました。ブドウの収穫にもタップリと使えます。

ありがたや、アレクサンダーテクニーク。

さて、これからこの巨峰、奥様がジュースにしてくれます。

これは去年の

と、アレクサンダーテクニークの、アクティビティレッスンでは、こういった、日常の動きを取り扱ってみたりすることができます。

ま、葡萄の収穫は年に1回ですけど。

体験レッスンお待ちしてまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?