見出し画像

2021年を10枚の写真と共に振り返る

2022年🐯
明けまして
おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

いつも元旦は「今年の抱負」を記してきたんですが、おかげさまで2021年後半はバタバタと忙しくて振り返っている暇がなかったので、まずは「2021年の10枚の写真」と共にSWING-Oにとっての2021年を振り返るところから始めようと思います。


まずはリリースした音源から

画像1

"Dance The Night Away feat.Hiro-a-key / Make Love Last Forever feat.多和田エミ" 45trio

まず個人的にはこの2曲が2021年を象徴する曲となりましたね。文化庁の支援金を使って、バンドを使ってレコーディングをする様子を動画で発表し、その2曲をこうしてレコード発売&配信で発表させていただきました。SOUL系な方々に特に好評で嬉しい限り。他には45名義でも5曲新曲を配信しました。7ヶ月連続リリースしました。2022年も45及び45trio名義はリリースしたいですね。これからちゃんと仕込んでいきますw

この楽曲の配信はこちらからどうぞ
https://linkco.re/dUdTgayC

画像2

"One Lady In My Life / SOUL WAVE feat.Mummy-D" 武田と哲也

プロデュースワークは2021年は少なめではありましたが、とびっきりの逸品を発表することができました。それがこの、武田from Skoop On Somebody と哲也 fromゴスペラーズの二人のソウルユニットの作品2曲。Silksonicに触発されつつの70s soulマターな日本語甘茶ソウルな前者と、90sニュージャックスウィング感全開な後者、いずれもお気に入りの仕上がりです。こういうSOULマターな作品は2022年もリリース出来たらいいな。



あ、ここまでは振り返りつつも宣伝込みでしたが、この後は活動報告写真になりますw

画像3

DOBERMAN INFINITY ツアー"Here"

LDH所属のHip Hopアーティスト DOBERMAN INFINITYのバンマスをずっと務めさせてもらってるんですが、2020年のツアーが全て中止となり、新たに2021年にホールツアーを組み直してくれたのは本当ありがたかったです。まだまだコロナ禍真っ只中な4月からリハーサルが始まり、コロナ対策をしっかりとやりつつ9月の千穐楽まで一公演の中止延期もなくやり切れたのは本当奇跡だと思います。音楽的にもエンタメ的にもマスとコアを繋げるヒップホップアーティストとしてこれからも頑張ってほしいアーティスト、ドーベルのサポートはこれからも頑張って続けたいと思ってます。写真は千穐楽の会場からこっそり自分のセットを取りました(笑)

画像4

#舞台バードランド

奇跡といえばこちらも奇跡でしたね。いろんな縁のお陰で舞い込んできた #舞台バードランド の音楽監督&ピアノ演奏という舞台仕事はパルコ劇場28公演に始まり、計37公演。8月からリハーサルで9月10月が本番!というこれまたコロナ禍の中、無事に全公演やり切れました。こちらに関してはまた追ってきっちり振り返っておきたいと思います。

画像5

熊本

2021年は下半期だけで熊本に3回も行かせてもらいました。全ての回に熊本在住のアーティストと濃い絡みをさせてもらえてほんと楽しかったです。写真は10年前に熊本に移住した #flexlife と俺が絡んでるシーン。ちなみに熊本は俺の両親の故郷。つまり俺の身体の故郷が熊本。だからでしょうかねぇ、なんか安心感あるんですよねぇ。。。2022年も行きますよ!ていうか、是非行かせてください!!

画像6

千葉

東京から近くて遠い?と思われがちな千葉も気づけば何度も行きましたね。稲毛という場所だけで何箇所もいいお店があり、メンフィス、アポロ、キャンディ、いずれでもライブをやらせてもらいました。SOUL好きが多いのも嬉しい。写真はキャンディという老舗のジャズバーでの演奏風景。千葉もまた行きます!行かせてね!

画像7

#GOTOGOGO

2021年は #FlyingKids としての活動は少なかったので、それでは!と立ち上げた #GOTOGOGO プロジェクト。Flying Kidsのドラムの中園さんを屋台骨にした、ワシントンDCのグルーヴ音楽"GO GO"のみでライブをやり切るプロジェクトは、vol.0からvol.2まで計3回やらせていただきましたね。企画運営本番仕切りまで全部やるのは大変でしたけど・・・苦笑。2022年はやるのかな??どうかな??

画像8

頓挫したプログレユニット

あと、2021年前半はこんなアホなプロジェクトもやろう!としてました。頓挫しましたけど。オルガンとドラムの二人でやるプログレなプロジェクト。ユニット名まで決めてたんだけどね。なにせコロナでライブを決めれないうちに、、、熱が冷めちゃった(笑)

画像9

ブリジットバルドー

2021年は映画も沢山みました。もちろんAretha Franklinの2つの映画も見たし、"Summer Of Soul"も"American Utopia"も見たし、、、色々あったんですが、個人的にはブリジットバルドー(イニシャルB.B.)なんです。彼女の特集本を偶然レコ屋で見つけて、そこから、借りれる映画は全て借りて、無いやつで興味あるやつはDVDを買って、、、計20本は見たかな。彼女の20年ほどの映画人生は美しく儚く、でもそこが素敵で、、、そう彼女に関しても書こう書こうと思って書けてなくて、、、とりあえず若きB.Bの「恋するレオタード」から。いいでしょ?後の目元の濃いメイクの彼女になる前の初期はこんな初々しいんですw

画像10

#すうぃ散歩

2021年は #すうぃ散歩 も沢山しました。お城の石垣を見たり、巨木を探したりしつつも、なるべく行き当たりばったりを心がけていたらここに辿り着きました。知人に教えてもらった巨木を見た後、ふと看板を見つけたのがこの #拝ヶ石巨石群 これはすごかった。車を止めて、参道のような道を登れど登れど到着せず、気づけばこれだけ山登りしちゃってました。あ、これは熊本です。

2021年がSWING-Oにとってどんな年だったか、分かりました、、、か?

個人的には #すうぃ散歩 が健康の秘訣なので、今年の目標を記すならばこれですね

2022年も沢山 #すうぃ散歩 が出来ますように!!

よろしければサポートをお願いします!収益はSWING-Oの更なる取材費に使わせていただきます!