見出し画像

#舞台バードランド 2021

2021年の個人的に最も刺激的だった現場のひとつが
#舞台バードランド の音楽監督&ピアノ演奏でした

そして年が明けまして、ダイジェスト動画がオフィシャルに公開されました
SWING-Oが作曲&演奏しているテーマ曲も動画の最後に美しく響いています
是非ご覧ください

では写真と共に少し振り返っておきますね。
まずポスターサイズのフライヤーから格好良かったです。

画像1

画像2

パンフレットも豪華写真集のようで素敵でした。
最後にはクレジットも記されています
音楽・作曲・演奏・SWING-O
嬉しいクレジットですねw

画像3

画像4

そして嬉しいことに、コラムも執筆させていただきました。
一度見ただけでは解釈に困る、いやネガティブな印象だけで終わりそうな舞台でもあったので、
もう少し視野を広げてポジティブ要素も受け取って欲しいなと思って、
このblogでもお馴染みの音楽考古学と演者心理学を駆使して記させていただきました。

画像5

台本と大入り袋の写真もオマケにどうぞw
この大入り袋は演者全員に配られましたw

画像6

会場の入り口にはこの名札がかけられていました。
毎日入場する時にこのようにして、退場するときに裏返すのです

画像7

SWING-Oは毎日このような景色の中で、
ある意味特等席で役者さんの演技を見つめながら、
時にウルウルしながら、演奏していました

画像8

舞台の前半の、上田竜也と安達祐実がバーにいる設定のところは
演出の松井大悟の許可を得て毎公演曲を変えさせてもらいました。
そうすることがお客さんにも演者さんにも日々新鮮に感じてもらえたようで幸いです。
全公演の曲目をこちらに記しておきます

【渋谷パルコ劇場】
9/9 Central Park West (John Coltrane)
9/10 即興
9/11 High and Dry (Radiohead) / Julia (The Beatles)
9/12 As Tears Go By (The Rolling Stones)
9/13 But Beautiful (Jazz Standard : この日はUZEKIの演奏)
9/15 Mr. Tambourine Man / I Shall Be Released (いずれもBob Dylan)
9/16 Space Oddity (David Bowie)
9/17 Wilhelm Scream (James Blake)
9/18 She (Elvis Costello) / Smells like teen spirit (Nirvana) : この日は岡田義徳リクエスト
9/19 Stairway To Heaven (Led Zeppelin)
9/20 Ziggy Stardust (David Bowie)
9/22 Little Wing (Jimi Hendrix) / She's got a way (Billy Joel) この曲は安達祐実リクエスト
9/24 Lucy in the sky with diamond (The Beatles)
9/25 Your Song (Elton John) / Viva la vida (Coldplay)
9/26 My Heart Will Go On (Celine Dion) 上田竜也リクエスト
9/27 カプリフィッシャー(映画Lolaより) 池津祥子リクエスト
9/29 21st Century Skizoid Man (King Crimson) /Wake Me Up (Avici)
9/30 Light My Fire "The Doors"
10/1 Creep (Radiohead) 松居大悟リクエスト
10/2 Never my love (The Association~ABC-Z) /Blackbird (The Beatles) この曲は玉置玲央リクエスト
10/3 バッフェルベルのカノン 上田竜也リクエスト

【刈谷】
10/8 Every Breath You Take (The Police) / One Lady In My Life (武田と哲也:SWING-O曲)

【京都】
10/15 Heart Of Gold (Neil Young)
10/16 Singin' In The Rain (Gene Kelly) / A Whiter Shade Of Pale (Procol Harum)
10/17 Life On Mars (David Bowie)
10/18 Tiny Dancer (Elton John) 安達祐実リクエスト

【久留米】
10/30 星に願いを (UZEKIが演奏)
10/31 G線上のアリア~カノン


これをプレイリストにしてくれている方がいましたね
良かったらこちらで聞いてみてくださいw

Birdland daily songs played by piano


最後は、全員集合写真はアップできませんので、
演出の松井大悟氏と、俺の代役でピアノを2公演弾いてくれたUZEKIと3ショット

画像9

、、、あとオマケに楽屋で俺のソロショット
胸につけてるアクセサリは岡田義徳氏から頂戴しました

画像10

またこのような刺激的な現場がこれからもありますようにw

**********

パルコ劇場主催「舞台バードランド」概要

■作 サイモン・スティーヴンス
■演出 松井大悟
■出演 
上田竜也
安達祐実 玉置玲央 佐津川愛美 目次立樹 池津祥子 岡田義徳

■スタッフ
翻訳:髙田曜子 
美術:片平圭衣子  
照明:佐藤啓  
音楽・作曲・演奏:SWING-O  
作曲:Kan Sano  
音響:加藤温
映像:大鹿奈穂  
衣裳:髙木阿友子 
ヘアメイク:大宝みゆき  
演出助手:川名幸宏  
舞台監督:津江健太

■公演
渋谷PARCO劇場 2021年9月9日〜10月3日
愛知県刈谷市総合文化センター大ホール 2021年10月9日
京都劇場 2021年10月15日〜18日
福岡県久留米シティプラザ・ザ・グランドホール 2021年10月30,31日

■ホームページ
https://stage.parco.jp/program/birdland/

よろしければサポートをお願いします!収益はSWING-Oの更なる取材費に使わせていただきます!