見出し画像

SWING-Oの2020年works

2021年
明けまして
おめでとうございます
毎年正月は「今年の抱負」を記すことにしてます

ご存知昨年2020年はコロナ「騒動」の年でしたが
個人的にはいろんな音楽作品を発表することの出来た年にもなりました

ただ、まだ現段階では個人的な思いで出来ることは
■小さい規模の手作りライブ
■音楽制作
に尽きますので
それを2021年も引き続き頑張ります!以上!ですね

ちなみにコロナ前の2020年の最初のひとりごとはこちら
https://jazzmaffia.exblog.jp/27920527/

なので今年は
昨年2020年に発表した作品たち紹介を改めてしようと思います
気になるものは是非聴いてみてください
気に入ったら是非買ってください
それが結果俺の、果ては音楽シーンの応援になりますのでw

"Make Me Woo feat.EMI TAWATA / Taj Mahal" by 45trio

(5.6.2020 release)

画像1

まずはこちらですね、45trio名義として6年ぶり2枚目の7inchレコードになります。録音からmixまで全て手作業のSOULな作品になりました。当初は裏面の"Taj Mahal"がよくDJでかけられていたようですが、最終的には自分の目論見通り、A面の"Make Me Woo"がよくかかってるのをイベントで耳にするようになりました。今年はこれに続く次なる7inch発表を考えてます。お楽しみにw
PS:こちらの楽曲は現在配信も開始しております。是非そちらでもお楽しみくださいw

Apple Musicでこのシングルを聴く
https://music.apple.com/jp/album/make-me-woo-taj-mahal-single/1527032135

"Improvisation 5.11.2020" by SWING-O

(5.11.2020 band camp発売)
"White Keys ~Improvisation #2" by SWING-O
(6.1.2020 band camp発売)

画像2

画像3

まさにコロナ禍だから発表しちゃった即興作品集ですね。どこにも行けない、人と一緒に音を出せない苦しさを、近所のピアノスタジオにぶつけた、と言うか、ピアノを弾きながら自らを癒す。そんな演奏集になりました。これらはBAND CAMPにて販売開始、後に配信も開始しましたが、配信はそれぞれ一年過ぎた時点でやめる予定です。今のうちに聴いていただくか、BAND CAMPにてお楽しみください。いやあ今は自分で聴き直せないですね、、、

Apple MusicでSWING-Oの作品を聴く
https://music.apple.com/jp/artist/swing-o/74970272

YGNT special colective "蝋燭の私"他

(6.25~ リリース)

画像4

こちらもコロナだからこそこうなったと思う作品集になりました。当初は5月のビルボードライブ横浜のライブ企画として準備していたのが中止となり、テレワークで一曲作り、後にライブ作品として6曲録りました。それぞれ映像はYouTube、音の方は各種配信にて発表しました。ロックバンドのオーラルシガレッツの山中拓也を中心にしたスペシャルバンド企画。他メンバーはヒグチアイ、GOMESS、山岸龍之介、DUTTCH、鈴木渉。個人的にも新鮮なプロジェクトとなりました。今年は是非リベンジでライブを開催したいなと、その際にはまた更なる新曲を用意できたら、、、と思っておりますw

Apple MusicでYGNT special collectiveを聴く
https://music.apple.com/jp/artist/ygnt-special-collective/1516614314

"そしてボクら、ファンキーになった" by FLYING KIDS

(8.5.2020 release)

画像5

SWING-Oがメンバーになってから二作目のアルバムもリリースになりました。2年がかりで作ったファンキーな作品集。今作は「アソボ」「メタモルフォーゼ〜GO GO HEAVEN」を浜崎さんと共作で作りましたね。特に「メタモルフォーゼ」はライブで盛り上がる曲として作ったんですが、9月のビルボード東京ライブの一回しか披露できてないのが残念ですが、今年はなんとかいろんな街に持って行けたらいいなぁ・・・みんなでGO GOしましょうw あ、WIZZY予約特典のみの発表となってしまっている、「アソボ」「Long And Deep Breath Inside」のSWING-O remixも世に出したいですねぇ・・・

SWING-Oによるアルバム全曲解説はこちら
https://jazzmaffia.exblog.jp/28191001/

FLYING KIDSとしては11月に発表された河口恭吾のシングル「マイアイデンティティー」の制作でも関わらせていただきました、そちらもよろしくです。

Apple Musicでニューアルバムを聴く
https://music.apple.com/jp/album/そしてボクら-ファンキーになった/1524579500

"NEO BITCHIZM" by Ellie

(12.15.2020 release)

画像6

元Love Tambourinesの歌姫Ellieの新作は総合プロデュースさせていただきました。11月3日には7iinchレコードを先行発売。12月15日にCD発売。年明けて1月15日には配信開始です。CDジャケットが素晴らしいので、是非CDにて堪能いただきたいですね、歌詞も面白いですから。

SWING-Oによる全曲解説はこちら
https://jazzmaffia.exblog.jp/28354386/

"Imaginary Island" by 45 a.k.a.SWING-O

(12.25.2020 release)

画像7

そして滑り込みで2020年に配信リリースしたのがこちらの曲。45名義としては2011年"Stop! Look! Listen!"以来の作品です。SWING-OのHip Hop~SOULなトラックなソロプロジェクト名って位置付けですね。色々名義があってすんません。こちらのシリーズもコツコツと作っていこうと思います。ぜひ聴いてください。空想上の旅を誘うような楽曲です。

Apple Musicで聴く
https://music.apple.com/jp/album/imaginary-island-single/1545897192


*****

2020年はその他にもSalesforceのCM曲、あらきゆうこと岡本定義の楽曲アレンジ、FUMINORI KAGAJOのremix作品EPなど、色々な発信をさせていただきました。あとピアノの練習と歌の練習もたくさんした年になりましたね。歌のスタイル、選曲のスタイルもやっと見えてきた気がしてます。

こうして時間があると情報を詰め込むばかりになってしまうので、こうして色々発信して行かないとバランスが取れなくなりますからね。すでに仕込んでるものも多数あります。しばらく自粛を余儀なくされるでしょうから、音楽発信の方で頑張らせていただきます。

2021年もよろしくお願いします

よろしければサポートをお願いします!収益はSWING-Oの更なる取材費に使わせていただきます!