見出し画像

国際結婚 イタリア ”トイレ事情”

みなさんこんにちは、 今日も不満をぶちまけるすし子です。
最近、暖かくなったり、 寒くなったりの温暖さが激しく、体力がついていけない、、

さて今日は、またしても、イタリアのトイレ事情について話します。
日本で生活している皆さんは、海外のトイレ事情を、あまり知らないかと思いますが、 イタリアのトイレ事情は、毎回毎回、、、本当に、嫌になる。

今年は、こちらのカーニバルのお休みの時に、 ベニスのカーニバルに行ってきました。 ベニスのカーニバルといったら、 世界でも有名で、素晴らしい衣装に身を包んだ方々が、サン・マルコ広場にいたりして、 観光客と写真を撮ってくれて、 本当に素敵な経験ができるところなんですが!!!!!

トイレ事情が、やっぱり嫌だ、、、
日本に住んでいると、 公共のトイレが、ちゃんと整備されていて、トイレの心配をすることがほとんどないんですが、、 イタリアは、、トイレ事情が、本当にひどいので、、毎回水分補給を躊躇したくなります。

今回、ベニスの駅での出来事です。
もう数年前からそうなんですが、、 駅のトイレが、有料。 そして、男女一緒。

有料にしないと、キレイを保てない。 有料にしないと、トイレが機能しないわけです。 おしっこするのに一人1ユーロ 今円が安いんで160円くらいです。
ヴェニスですよ!! イタリアが誇る世界有数の観光名所!! 世界中から観光客が訪れる、あの!! 超有名な観光地!! なのに、 観光客からお金を取らないと、トイレをキレイに保てない!!
そんなにトイレをキレイに保ちたいなら、ゆうじん(人を配置する)にでもして、 常に、掃除の人がいればいいものを、、、 有料にして、 ゲートを作るしかできない、、、 しかも、、 トイレの数が、 町中に圧倒的に少ない。 そう、、 おしっこをしたくても、レストランや、 バーに入らないと、 トイレに行けない。注文をしないと、 トイレを貸してもらえない。
例えば、連休なんかで、どこもかしこも、満席の様なレストランでは、
「もーーーおしっこ漏れそう!!」ってなってからじゃ、、 トイレにすら辿り着けない、、、

そう、、 そこで、観光客はどうすると思います??特に、子供や男性、、、
そうですよ、、、、 植木のところや、人があんまり入ってこないような路地の隅っこ、、 建物の裏なんかで、、用を足します、、 ひどい時は、大までも、、、 だから、、 迷い込んでしまった先に、、ひどい状態の、、そう、、簡易トイレ場所なんかが、見つかってしまうわけです、、、臭い!! 汚い!!

子供なんて、、 あのベニスの、ゴンドラが流れている傍で、、 親がパンツを下ろしておしっこさせてる人すらいます、、、 

もう悲しいことに、、、 不衛生すぎて、、、、 

確かに、 観光客のマナーもあります。 行けないところも多々あると思いますが、、 イタリア政府、、、 頼むよ、、 トイレの設置を、もっと多くの箇所でしてよ、、、汚いよ、、、

イタリアに行くと、、 本当に毎回毎回、、 悲しくなってしまいます。
日本人観光客の方、、 イタリアに行く時は、 必ずポケットティッシュを持参してください。 オーバーオールなど、 おしっこするときに床につくような服そうでは行かない様にしましょう。 鍵がかからないこともあります。 床が、ものすごく汚いこともあります。素敵なレストランのトイレでも、紙がないこともあります。 水が流れないこともあります。物を置く棚がないことも多いです。 物をかけるフックもないこともほとんどです。
滞在中のホテルを出る時には、 必ず、お腹の中を空にしてから出ましょう。 
おしっこ出し切ってから出てくださいね!! 

こんなコトを言っていますが、 イタリアも素敵なとこがいっぱいあります。
私は悪いことばかりに目が行きますが、、 イタリアを全否定しているわけではありません。でも、、 イタリア観光を楽しむためには、 トイレ事情の把握は、必須です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?