見出し画像

古民家DIY12日目① 約1ヵ月ぶりの再開

久しぶりの投稿で日が空いてしまいました😳

DIYの記事としては2週間ぶり、古民家に入ったのは3週間ぶりです。

ちょうどだんなが休みの時に細々とした用事が入ったり
子供の幼稚園の行事だったり
私が風邪からの体調不良(たぶん疲れ溜まってた)で動けなくなったりで 

なかなか古民家には入れず…
古民家のことは行けない間もずっと気になっていました。

ところで私は絵日記の育児ブログを見るのが好きなのですが(マンガ形式のエッセイブログ)、育児して仕事して毎日絵日記アップしてる人を見るとどう時間をやり繰りしてるんだ…と本気で気になります🙄(自分のブログUPの更新がなかなかできてないため)
やはり睡眠時間を削って…⁇

話が逸れましたが今回は「約1ヵ月ぶりの来訪!古民家は無事か⁉︎」についてです。
実は古民家が無事か心配で前日にだんなが様子を見にだけ行っていたのですが、「変わりなかったよ〜」とは言っていたんです。

約1ヵ月ぶりの現地入り
(新雪に足跡もなし👣)
久しぶりの広間
(やっぱり来ると空気感がいい)


うんうん、変わりなくてよかった…

と思ったのも束の間、作業中のゴミや廃材が散乱していて他の作業がしづらいのでまず片付けから始めることに。

解体中や作業中は散らかってしまうのは当然として、少しでも片付けながら作業しやすくしていきたい。(という主婦発想)
使えそうな廃材がこれからも解体する度に出そうなので、整理しながら置いておかないと大きい納屋もすぐにパンパンになりそうです。

納屋もごちゃごちゃになってきたぞ
(ジモティで無料でもらった断熱材の端切れも置いてある)

だんなは屋根裏の断熱材を入れた後、さらに隙間にポリウレタンフォームを入れ気密テープを貼る、という作業の途中なのでそちらにかかります。

こういう断熱材の隙間に
ポリウレタンフォームを入れ
気密テープを貼ります
ポリウレタンフォームの充填はこの
銃(ガン)タイプをAmazonで買いました
(ホームセンターでは高かった!)
ポリウレタンフォームは
ホームセンターが安かった
気密テープは480円のを使用
(工務店さんから安い方で
大丈夫です!と教えてもらった)


ちなみに私はポリウレタンフォームを知りませんでした…。

なんなら断熱材を貼ったのにさらにポリウレタンフォームで埋めて気密テープまで貼るの⁉︎😳と必要性がわからずびっくりしたぐらい。(←DIYに関しては完全に素人目線でお送りしてます)
だんなによると釘一本の隙間からでも冷気が入るから、いかに気密するのかが大事とのこと。
へぇ〜っ!とまた新しいDIY知識が入りました。

ただDIYは役立たずな私は主に解体の清掃がメインになってます。

あの鍼の上には立てやしないよ…。
(怖くて)
記事にはできなかったですが、だんなが単独で
一度入って屋根裏気密貼りかなり進めてました


そんなだんなも工務店さんからポリウレタンフォームの銃(ガン)タイプと使い切りスプレータイプでは全然性能が違うから断然ガンタイプですよ!と言われていたのに、安いからスプレータイプを使って最初失敗してました。

隙間は一応埋まるけど垂れてきてしまう



今回もだんな恒例、古民家での古民家料理も同時進行です。
実は前回のだんな単独出動の時、古民家料理はポトフに挑戦し、肝心のベーコンを入れ忘れて煮て、その後家で無事ルウ投入後カレーになりました。

風情ある煙突だけど玄関から直結
このストーブ、玉子型ストーブという
名前だそう(名前かわいい)
こちらもおいしく炊けるのか⁉︎
(今回は白砂糖ではなくてんさい糖投入)

だんな→屋根裏の気密作業、私→解体、廃材の清掃、そしてあんこ炊き。

長くなったので次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?