見出し画像

しりとりから意味深い寓話を生成するGPT4の凄さ

GPT4ベースのChatGPTがどれくらいのストーリー生成力があるのか?を次の方法で試してみました。

しりとりでランダムな15個の単語を生成。
すべての単語を使って寓話を生成する。
生成プロセスを説明させる。
登場人物と設定を説明させる。
次は、悲劇的な寓話に書き直してもらう。
ストーリーの価値を評価させる。
現実社会との関連付けや意味付けをさせる。

テストの結果はなかなかすごい能力を見せつけてくれました。
かなり深い思考プロセスが存在していることが分かりました。

しりとりでランダムな15個の単語を生成

Q しりとりを15個作って

A
りんご(ご)
ゴリラ(ら)
ラッパ(ぱ)
パンダ(だ)
だんご(ご)
ゴジラ(ら)
ライオン(ん)
ンゴロンゴロ(ろ)
ロボット(と)
トマト(と)
トラック(く)
クジラ(ら)
ラーメン(ん)
ンドリ(り)
リス(す)

Q 上記の言葉を使って楽しいストーリーを作って!

ある日、森の中でりんごを食べていたゴリラが、突然ラッパを吹き始めました。その音に興味を持ったパンダが近くにやってきて、一緒にだんごを食べることになりました。

二人が楽しくおやつを食べていると、突然空からゴジラが降ってきました。ゴジラはライオンと一緒に、遠くのンゴロンゴロ火山から来たと言いました。彼らは、火山の噴火で家が壊れてしまい、新しい家を探していると言っていました。

ゴリラとパンダは、ゴジラとライオンに手を貸すことにしました。そこで、森に住んでいるロボットに頼んで、木を切って家を建てる手伝いをしてもらうことになりました。ロボットはトマトを持ってきて、皆においしい料理
を作ってくれました。トマト料理を食べながら、ゴリラはラッパを吹き、パンダはトラックで運んできた木材を積み上げていきました。クジラも海から現れ、みんなを応援してくれました。

そのうち、森の中に美味しい匂いが広がり、ラーメン屋さんがやって来ました。んドリという珍しい鳥がお店の看板を運んでくれました。ゴジラやライオンは初めてラーメンを食べたので、その味に感動しました。その後、リスも加わって、森の仲間たちが一緒に食事を楽しみました。

お腹がいっぱいになった後、ゴリラたちは新しい家を完成させるために再び働き始めました。森の仲間たちの協力のおかげで、ゴジラとライオンの新しい家はすぐに完成しました。それは、すばらしい木造の家で、森の中にぴったりと溶け込んでいました。

完成した家を見て、ゴリラ、パンダ、ロボット、クジラ、ラーメン屋さん、んドリ、リス、そして新しい家の住人であるゴジラとライオンは、みんなで喜びの声をあげました。森の仲間たちの絆は、この出来事を通じてさらに深まりました。

その後も、森の中ではたまにラッパの音が聞こえたり、美味しいラーメンの匂いが漂っていました。そして、森の仲間たちはいつも助け合いながら、楽しく暮らしていくのでした。

こうして、りんごを食べていたある日の出来事が、森の仲間たちの素晴らしい友情と協力の物語へと繋がっていったのです。

なかなか筋が通っていてすごいなと思いました。どんなプロセスで生成したのか気になったので聞いてみます。きちんと論理的なプロセスを自覚して生成していることが伺えます。

Q どういうプロセスでこの物語を作りましたか?

A
私はOpenAIによって開発されたAIアシスタントです。物語を作成する際には、いくつかのプロセスを経て文章を生成しています。

入力の理解: まずは、ユーザーからの入力を解析し、質問やリクエストの内容を把握します。このケースでは、しりとりの言葉を使った楽しいストーリーの作成がリクエストされていました。

関連知識の検索: 次に、私の学習データベースから関連する知識や情報を探します。しかし、今回の物語はフィクションであり、データベースに存在する情報に基づいているわけではありません。

文章の構築: しりとりで挙げられた言葉を使って物語を展開させます。登場人物、設定、プロット、そしてストーリーの進行を考慮しながら、物語が自然で面白くなるように文章を構築していきます。また、物語に一貫性と論理性があるように注意を払いながら、リクエストに応じて適切な長さの物語を作成します。最適化と生成: 作成した文章が文法的に正確で、物語のテーマやリクエストに沿っているか確認します。必要に応じて修正や最適化を行い、完成した物語を生成します。

このようなプロセスを経て、しりとりの言葉を使った楽しいストーリーが作成されました。私の目標は、ユーザーが楽しめるクリエイティブなコンテンツを提供することです。また、お手伝いできることがあれば遠慮なくお知らせください。

Q 登場人物と設定を書き出して

この物語に登場する主な人物と設定は以下の通りです。

登場人物:
ゴリラ: 森に住むりんごを食べるキャラクター。ラッパを吹くのが得意。
パンダ: ゴリラの友達で、ダンゴを食べるのが好き。トラックで木材を運ぶ役割を担う。
ゴジラ: 空から現れたキャラクター。ライオンと一緒にンゴロンゴロ火山から来た。新しい家を探している。
ライオン: ゴジラの友達。彼もンゴロンゴロ火山から来て新しい家を探している。
ロボット: 森に住むキャラクター。木材を切って家を建てる手伝いをする。料理も得意。
クジラ: 海からやってきて、みんなを応援するキャラクター。
ラーメン屋さん: 森に現れたラーメン屋。美味しいラーメンを提供し、森の仲間たちに喜ばれる。 8
ンドリ: 珍しい鳥で、ラーメン屋さんの看板を運んでくれる役割を担う。
リス: 森に住むキャラクター。物語の後半で登場し、みんなと一緒に食事を楽しむ。

設定:
森: この物語の主な舞台。ゴリラ、パンダ、ロボット、リスなどが住んでいる。
ンゴロンゴロ火山: ゴジラとライオンが以前住んでいた場所。噴火により家が壊れ、新しい家を探すきっかけとなる。

物語は、森を中心に展開され、さまざまなキャラクターが登場し、共同でゴジラとライオンの新しい家を建てる冒険が繰り広げられます。この物語は友情、協力、助け合いの大切なテーマを扱っており、様々なキャラクターがそれぞれの能力や特性を活かして困難を乗り越え、共に楽しい時間を過ごす様子が描かれています。

物語の結末では、森の仲間たちが協力してゴジラとライオンの新しい家を完成させ、その喜びを共有します。また、森の中ではラッパの音が聞こえたり、美味しいラーメンの匂いが漂っており、仲間たちが助け合いながら楽しく暮らしていく様子が描かれています。

この物語は、友情や協力を通じて困難を乗り越えられることを示し、読者に温かい気持ちや希望を与えることを目指しています。

優等生すぎる回答ですね!では、どうやってテーマ設定したのでしょうか?

Q テーマはどうやって思いつきましたか?リファレンスにしたストーリーはありますか?

物語のテーマを思いつく際には、ユーザーからのリクエストや入力された言葉、そしてそれらをどのように組み合わせて面白く楽しいストーリーにするかを考慮しています。今回の場合、しりとりの言葉を使って物語を展開することがリクエストされたため、それらの言葉を自然に組み込みながらテーマを考えました。

友情、協力、助け合いといったテーマは、物語や映画、アニメーションなどでよく見られる普遍的なテーマです。そのため、特定のリファレンスに基づいているわけではなく、これらの普遍的なテーマを利用して独自のストーリーを構築しました。

登場キャラクターの多様性や彼らが共同で目標に向かって努力する様子は、読者に共感や興味を引き出すことができる要素です。また、様々なキャラクターが協力しながら物語が進行することで、読者は登場キャラクターたちが困難を乗り越えて成功を収めることを願ってしまうでしょう。

結果として、この物語は友情や協力を通じて困難を乗り越えられることを示し、読者に温かい気持ちや希望を与えることを目指しています。これらの要素は、読者がストーリーに没入する手助けとなり、物語が楽しく感じられるようになっています。

普遍的なテーマを用いたということが分かります。ここで物語の方向性を変えることができるのか試してみました。

Q 悲劇にすることは出来ますか?

もちろん、物語を悲劇にすることもできます。以下に、同じ登場人物と設定を使用しながら、悲劇的な展開のストーリーをご紹介します。

森の中で、ゴリラがりんごを食べていると、突然大きな轟音が聞こえました。その音に驚いたパンダが駆け寄ると、空からゴジラとライオンが降ってきました。彼らは遠くのンゴロンゴロ火山から来て、火山の噴火で家が壊れてしまったため、新しい家を探していると言いました。

ゴリラとパンダは、森に住むロボットに頼んで、木を切って家を建てる手伝いをしてもらうことにしました。しかし、その過程で森の木々が次々と倒れ、森が荒廃してしまいました。森の住民たちは、家を建てるために犠牲になった木々を見て悲しみに暮れました。クジラは海から現れ、悲しい知らせを聞いて涙を流しました。

その後、悲しい森にラーメン屋さんが現れましたが、森の仲間たちは元気をなくしていたため、美味しいラーメンすら彼らの気持ちを晴れやかにすることはできませんでした。んドリは悲しみのあまり、ラーメン屋さんの看板を運ぶこともできませんでした。

ゴジラとライオンの新しい家は完成しましたが、森を荒廃させたことによる罪悪感は彼らの心を重くしました。ロボットは家を建てる手伝いをしたものの、森が以前のように美しくなることはなく、リスも悲しんでいました。

森の仲間たちは、ゴジラとライオンのために家を建てることに集中しすぎ、森の自然環境を守ることを忘れてしまいました。その結果、かつて美しい森はかけがえのない木々や生き物たちを失ってしまいました。ゴリラ、パンダ、ゴジラ、ライオン、ロボット、クジラ、ラーメン屋さん、ンドリ、リスは、自分たちの行動が森にもたらした影響を深く悔やみました。

この悲劇的な結末を受けて、森の仲間たちは、自然を大切にし、互いに助け合いながら暮らすことの大切さを痛感しました。彼らは、二度と同じ過ちを繰り返さないと誓い、森を復活させるために協力し合うことを決意しました。

しかし、かつての美しい森への道のりは険しく、再び繁栄するまでには長い時間がかかることでしょう。この物語は、自然環境を大切にしなければ、悲劇的な結末を迎えることを教えてくれます。また、友情や協力だけではなく、自然との共生や環境に対する責任も重要なテーマとして描かれています。

森の仲間たちが悲劇を乗り越え、再び美しい森を取り戻すことができるかどうかは、彼らの努力と決意にかかっています。この物語は、読者に自然環境を大切にすることの重要性を認識させることを目指しています。また、友情や協力によって環境問題に立ち向かう姿勢も、読者に勇気や希望を与えるでしょう。

このように、物語の展開やテーマを変えることで、悲劇的なストーリーにすることができます。物語の要素を調整することで、さまざまな感情やメッセージを伝えることが可能です。

なかなか応用力もあるようです。ちょっとアバター2のような寓話になってきました。現実社会への意味づけを意識しているのか聞いてみます。

Q この悲劇を現実の人間社会へのアナロジーとして捉えてみて下さい。

この悲劇的な物語は、現実の人間社会における環境問題や自然との共生という観点から、多くのアナロジーを提供しています。

環境破壊: 森を荒廃させてしまったことは、現実世界の森林伐採や開発による環境破壊に似ています。これらの行為は生態系に悪影響を与え、地球全体の健康を損なっています。

責任: 森の仲間たちが森を復活させるために協力し合う姿勢は、私たち一人ひとりが環境問題に取り組む責任を持つことを示唆しています。個人やコミュニティが環境保護に積極的に関与することで、より持続可能な社会を築くことができます。

短期的な利益と長期的な影響: ゴジラとライオンの家を建てるために森を破壊したことは、現実世界での短期的な利益を追求する行為と似ています。しかし、この行為によって長期的な影響が生じ、最終的には自分たちにも悪影響を及ぼすことが描かれています。

自然との共生: 森の仲間たちが悲劇を乗り越えるために協力し合い、自然環境を守ることを学ぶ様子は、現実の人間社会でも自然との共生を目指すべきだというメッセージを伝えています。

この物語は、環境問題や自然との共生について考えるきっかけを提供し、現実世界での課題に対する理解を深めることができます。

ちょっと今のグローバリズムへのアイロニーのようにも見えるので、さらに突っ込んで質問してみました。

Q ゴジラとライオンという強い生き物を、破壊者として設定したことにはどんな寓意がありますか?

ゴジラとライオンという強い生き物を破壊者として設定することには、いくつかの寓意があります。強大な力の責任: ゴジラとライオンは非常に強力な生き物であり、その力を持つことには責任が伴います。彼らが破壊者として描かれることで、力を持つ者がその力をどのように使うかが重要であることを示唆しています。力を持つ者は、その力を善意で使い、環境や他者に対して責任を持つべきだというメッセージが込められています。

無意識な破壊: ゴジラとライオンは、最初は自分たちの家を建てるために森を破壊してしまいますが、彼らは最初から破壊を目的として行動しているわけではありません。これは、人間社会においても、私たちが日常生活の中で無意識に環境破壊を引き起こしていることを示しています。この寓意は、私たちが環境に対する影響を意識し、責任ある行動を取るべきだと教えてくれます。

困難を乗り越える力: ゴジラとライオンは、強力な生き物であるため、彼らが困難に直面したとき、それを乗り越える力も持っています。彼らが破壊者から森の復興を助ける存在へと変わることで、私たち自身も困難な状況に直面したとき、それを乗り越える力を持っていることを示唆しています。

このように、ゴジラとライオンが破壊者として設定されることで、力を持つ者の責任や無意識な破壊、困難を乗り越える力といった寓意が表現されています。これらの寓意は、読者に環境問題や人間社会における課題に対する意識を高めるきっかけを与えることができます。

最後にお話がおりこうさんすぎて面白くないので、悪いヤツをやっつける話にしてもらいました。

Q この物語の最後に、ライオンとゴジラを森の仲間たちがやっつける話にして下さい。

森の仲間たちは、環境破壊の原因であるライオンとゴジラに対して憤りを感じていました。そこで彼らは、森を守るために立ち上がることを決意しました。パンダ、クジラ、ンドリ、リス、ロボット、ラーメン屋さん、そしてゴリラは一致団結して立ち向かいました。

森の奥深くで、ライオンとゴジラと森の仲間たちとの激しい戦いが始まりました。空は暗くなり、雷鳴が轟く中、戦いが繰り広げられていました。

パンダは、強力な前足でライオンに向かって猛烈なパンチを放ちました。ライオンはそれをかわすも、クジラが空から大量の水を操り、ライオンにぶつけてバランスを崩させました。

ンドリは、その素早さと敏捷性を活かし、ゴジラの足元を縦横無尽に動き回り、ゴジラを翻弄しました。リスは、木々を駆け上がりながら、ゴジラの顔面に木の実を投げつけ、その注意を引きました。

ロボットは、先端技術を駆使して、森の生き物たちを守るためのエネルギー・シールドを展開しました。そのシールドは、ゴジラの破壊的な放射熱線を跳ね返し、森の仲間たちを守りました。一方、ラーメン屋さんは特製のラーメンを瞬時に作り出し、戦う仲間たちにエネルギーを与え続けました。

ゴリラは、強靭な腕力を活かして、ライオンに向かって巨大な岩を投げつけました。その岩がライオンに直撃し、彼を地面に叩きつけました。

戦いが続く中、森の仲間たちは互いに助け合い、連携して戦いました。その姿は、まるで一つの大きな力が動いているかのようでした。ライオンとゴジラは、森の仲間たちの団結力と熱意に圧倒され、少しずつ疲れ始めました。

最後の一撃として、森の仲間たちは力を合わせ、巨大な光の矢をライオンとゴジラに放ちました。その光の矢は、ライオンとゴジラに命中し、彼らを地面に叩きつけました。ライオンとゴジラは、ついに力尽きて倒れ込んだのです。

森の仲間たちの勇敢な戦いと絆の力が、強大なライオンとゴジラを打ち破った瞬間でした。戦いが終わると、空は晴れ渡り、静かな森に再び平和が訪れました。

しかし、森の仲間たちはライオンとゴジラが心から反省し、森を守るために力を合わせることを約束したとき、彼らを許すことにしました。以降、ライオンとゴジラは森の仲間たちと共に、森の復興に努め、自然と共生する生活を送ることとなりました。

激しい戦いが繰り広げられましたが、森の仲間たちの団結力と愛情が勝利をもたらしました。ライオンとゴジラは、森の仲間たちの強い意志と力に圧倒され、最終的には敗れました。敗れた彼らは、自分たちが起こした破壊の重大さを痛感し、森の仲間たちに謝罪しました。

森の仲間たちは、ライオンとゴジラが心から反省していることを理解し、彼らを許すことにしました。しかし、森の仲間たちは彼らに条件を付けました。ライオンとゴジラは、森を破壊したことの償いとして、森の復興に積極的に参加し、自然と共生する生活を送らなければならないという条件でした。

最後に、この寓話に相当する史実があるかどうか聞いてみました。

Q ライオンとゴジラによる環境破壊に例えれられる歴史的史実はありますか?例えば多国籍企業による森林開発などです。

歴史的な事実として、ライオンとゴジラによる環境破壊に例えられる出来事は、植民地主義や多国籍企業による環境破壊や森林伐採が挙げられます。これらの活動により、自然や生態系が大きな影響を受け、多くの土地や森林が失われました。

例えば、20世紀に南米アマゾンの熱帯雨林が多国籍企業による開発や農業拡大のために大規模に伐採されたことがあります。これにより、生物多様性が失われるとともに、地球温暖化や気候変動にも悪影響を与えました。また、過去の植民地主義の時代には、多くの国々が先住民族の土地や資源を奪い、環境破壊を招いたこともあります。これらの活動は、ライオンとゴジラが森を破壊する物語の寓意として捉えられます。そして、これらの環境破壊は、現代の持続可能な開発と環境保護の必要性を認識させる出来事でもあります。

また、過去にはインドネシアのスマトラ島やボルネオ島で森林伐採や森林火災が拡大し、多くの野生生物や先住民の生活が脅かされた例もあります。これらの事例は、環境保護や持続可能な開発がいかに重要であるかを示しています。

物語の中で、ライオンとゴジラが森の仲間たちと共に森の復興に努める姿は、現実世界での環境保護や持続可能な開発に向けた努力を象徴していると言えます。私たち一人ひとりが、自然や地球を大切にし、持続可能な開発に取り組むことで、未来の世代に美しい地球を残すことができます。この物語は、力を持つ者たちがその力を正しく使い、互いに助け合いながら環境保護に取り組むことができるという希望のメッセージを伝えています。

この物語を通して、私たちが学ぶべき教訓は、自然破壊や環境問題に対して無関心でいることの危険性や、共同で環境を守ることの重要性です。過去の環境破壊による失敗から学び、今後は地球環境を守る取り組みに力を合わせることが、未来の地球を救う鍵となります。

まとめ

しりとりから生まれたランダムな言葉から、つじつまを合わせながら意味のあるストーリーを紡ぎ出すだけでなく、現実社会や歴史的史実を参照しながら、寓話的な意味づけまで構成できる力はなかなかのものです。人間が文章を書くときの思考プロセスをきちんと踏んでいることも分かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?