見出し画像

夏がいちばん好きだったのに

今年の夏も予定はなく、noteのお題見ても「書こうかな」「いやこんなこと書いても」を繰り返し、食欲もなく、LINEの返信もしていない(返信はしよう)。

東北の内陸で育った私は海への憧れが強く、20歳で上京してからは毎年湘南の海へ繰り出していた。

江の島、逗子、由比ヶ浜、鵠沼海岸……年々なるべく人が少ないところへ……。

でもやることは同じ。暑い中、日焼け止め塗って、本読んで、寝る。小麦色の健康的な肌が好きで、日焼けあとが好きだから。

海の家でかき氷買ったり、焼きそば買ったりなんてしない。海に行く途中のスーパーでかちかちに凍ったお茶かスポーツドリンクを買うのみ。

暑いし砂だらけだからスマホもほぼ触らない。だから本を読む。本も汚れちゃうけど、ちょっとしわしわになった方が、海に行った思い出を持ち帰れる。

本を読んで、暑くて、ボーっとしてそのまま寝る。もちろん爆睡は出来なくて、ずっと朦朧としてるに近しい。みんなが海に入ったり、笑ったり、そんな音を聞きながら、意識を彷徨う。

敷いているシートと皮膚の間が汗だくになるので、たまにタオルで拭く。身体についた砂をはらって、また日焼け止めを塗って、本の続きを読む。

夕方になると、みんながシートを敷いているエリアにだんだん波が近づいてくる。そしたらもう帰りが混む前に、早めの撤退をする。

海に行って寝ただけなのに、ものすごく体力を消耗しているので、お腹を空かせてバーガーキングへ行って、カロリー、塩分、水分を補給する。

そんな一日を、夏は一日でも多く過ごしたいと思って生きてたけど、これからはどんな夏を見つけて過ごしていくんだろう。

最近の休日の朝は近所のコーヒースタンドで過ごしていて、外の席に座っていると、だんだん陽が足元へ。潮が満ちてくるのと一緒。足元が陽で暑くなってきたら、コーヒータイムは終わりで、次の用事へ。

寝っ転がって汗はかけないけど、普段通らない、人の少ない道を散歩して運動不足を少しでも解消しようと足掻く。

帰ってきてシャワーを浴びて、資産運用のポートフォリオを考える。2,000あるETFをボーっとチェックする。

疲れたらゲームで休憩。最近はGENESIS NOIRがお気に入り。どうやらNeo Cabを作ったところと同じところが作ってる。ツボ突かれてる……。

そんな毎日を過ごしていたら、今年の夏は終わっちゃいそうで、海に行ってない夏なんて夏って言えるのかなって、私が好きだった夏なのかなって寂しくなったりするけど、こんなふうに名残惜しくなっちゃうのが好きなのかもしない。

次の夏も好きになれますように。


▼お気に入りのコーヒー屋さんの話🥤

▼お気に入りのゲームの話🎮(もう1年前だ…!)


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?