見出し画像

春の富士五湖Run祭り Start→山中湖

一応、裏垢だという認識はあるのですが、、、
ふわ美さんへのご報告~ということもあってnoteにしてみました

富士五湖を山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖とぐるっとまわるウルトラマラソン、富士北麓公園を起点として3つのカテゴリーに分けられていて

3Lakes 62km:河口湖→西湖→精進湖(制限時間11時間)
4Lakes 100km:山中湖→河口湖→西湖→精進湖(制限時間14時間)
5Lakes 118km:山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖(制限時間15時間)

今回は富士五湖すべてを周る5Lakesに挑戦!

スタート地点は富士北麓公園
標高1000mくらいの所からスタート
距離もさながらアップダウンもそれなりにあります
スタート1時間前に富士北麓公園に到着
荷物置き場はまだ人もまばらで、、、
スタート地点
バルーンで灯りがあるものの
辺りは真っ暗
15分前になるとスタートセレモニー開始
気温は10度くらいなので寒さはそんなに気にならず、、、
ウルトラランナーのみゃあこさんのカウントダウンで号砲!
当然ながら辺りはまっくら
ヘッドライトを点けてRun~
一番最初の信号、、、交通法規は守ります!
5.2km富士散策公園
コース一番最初のエイド
まだまだ辺りは真っ暗
ようやく身体が温まってきた感じ
ここでは水分補給だけ~
辺りが明るくなってきて
一つ目の山中湖~
う~ん、、、これは何のモニュメント?
まずは山中湖の湖畔沿いをぐるっと一周~
11.1km山中湖毬藻庵駐車場
ここのエイドでも水分補給のみ、、、
まだまだ元気!
湖畔沿いの木で出来た遊歩道が気持ちいんですね~
14.3km山中湖旭ヶ丘駐車場到着~
エイドのお姉さんに
「レーズン食べて行って~」
と手渡しでいっぱいもらっちゃいました
ウルトラ定番のコーラは、、、
序盤なのでまだ封印!
所々で桜が咲いていて
良い感じのお花見Run~
17.5km山中湖交流プラザきらら
ここはちょっと大き目なエイド、、、
セルフサービスのお吸い物で塩分補給~
お湯を入れたのですが熱すぎてお水で薄めて調節
桔梗屋の信玄餅
きなこをまぶしたドーナツ?みたいな食感?
とりあえずポケットに入れて~
ちいさいおにぎりをGet!!
富士山もようやく見えるようになってきた~
天気予報では曇→雨だったので
この時点でお日様が見えるとは、、、
山中湖の東端まで行って折り返すと
正面に富士山を見ながらのRun~
山頂の雲がちょっと惜しい、、、
ここで20km通過!
所々、写真を撮りながらのRunがいい感じで~
21.9km長池親水公園
ここで一回目のトイレタイム(小)
ちゃんと手あらってますよ!
プチトマトGet!!
文明堂のVカステラ~
スポーツ用に開発されたとか、、、
ちょっと中身がギュッって詰まった感じですね
ここで衝撃の事実!
柿の種を自前で持ってきていたのですが
まさかエイドにあるとは、、、
エイドで出る補給食って結構甘いものが多いので
こういうしょっぱい味の物が食べたくなる時があります
富士山バックに美酢、、、
美酢って初めて飲みました~
しばらくはこんな風景を眺めながらのRun~
中山湖の湖畔から離れて一つ目のエイド
23.8kmわいわい広場
そんなにわいわいしていませんでしたが
ここでもお姉さんに勧められるがまま
アンパンGet!
この大会、、、マイカップ必携なんですが
コレがマイカップ替わり
これで水分補給していると
エイドで色んな人に声掛けられます
湖畔から離れて淡々と前へ、、、
29km柳原公園
結構な人だかりが、、、
このエイドのお目当ては苺&ブドウ~
欲張りすぎて手に一杯!
苺とブドウを食べて30km通過~
忍野八海周辺は桜が咲いていてキレイ~
忍野八海からスタート地点へ戻る道は所々桜交じり、、、
少しづつ登り基調になって、、、
一番最初のエイド富士散策公園まで戻ってきて、33.6km
このキットカット、、、
後々すごく助けられます、ホントに感謝!
ここでもお姉さんに「クリームパン食べてってぇ~」
そんなの断れはしませんって、、、
前日に用意しておいた魔法の白い粉
中身は粉飴(マルトデキストリン)+クエン酸
この場所で水に溶かして使ったのですが
容器が水漏れしてしまってこれまた後々大変なことに、、、
まだまだ序盤戦~


~ つづく ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?