見出し画像

春の富士五湖Run祭り④本栖湖→118km

本栖湖まで走り終えて86km、、、残り32km
ペースは落ちているものの走り続けられていることが何よりの救い
体の疲れはあるもののまだ走れる
微妙な上りになったら迷わず歩いて体力温存
上りになったら歩いて良いというマイルールをつくったら
上りまでは走ろうという気持ちになって上りが嫌じゃなくなったり
そんな体と心のせめぎ合いをしながら本栖湖と精進湖の分岐点へ戻ってくる

90km地点通過~まだあと28km
旧精進小学校90.1km、第5関門も無事通過~
ここら辺から写真を撮る余裕がなくなってきて
振り返ってみると写真の枚数が少なくなっていくのが良くわかる
加えて、、、申し訳ないのだけど
エイドの食べ物も少々食べ飽きた感が出てきて
野鳥の森公園でもう一回吉田のうどんを食べたりしてるのに、すっかり写真を撮るの忘れてる
ここら辺から先を急ぎたい気持ちが空回りし始めることに、、、
第6関門西湖公民館クリア!
エイドはかなりの混雑、、、
久しぶりにエイドの食べ物を撮ってる〜
ボランティアの人に
「とりあえずポケットに入れときな!」
と言われて手にした一つ
これが後になって効いてくるとは、、、
ココで一つの大きな山!
100km通過~~

100kmを通過してヨシッ!と自分を褒める気持ちとは裏腹に体はもう疲労困憊
先を急ぐあまりにペースを落とさなかったせいか、100kmを過ぎて急に足が重くなる
それでもなんとか踏ん張って走り続けるものの、、、前を走る人がどんどん遠くなっていく


あれ、、、おかしい、、、


急に足取りが重くなってしまい、、、


ついに坂道でもないのに歩いてしまう


すこしあるいて再び走るとまた足が重くなって動かなくなってしまう



とにかく止まってはいけないと思い前に進んで歩いていると



グゥ~~~~~~



お腹が鳴ってようやくエネルギー切れに気付いた!

とりあえずポケットに入っていたゼリーやチョコを食べるけど、それだけではまだ足りない
バッグに入れていた信玄棒を取り出してむしゃむしゃ食べる、、、
丁度いいところで自販機を発見!


Hotの缶コーヒー!
温かさと甘さが胃に染みわたる~

不思議と胃に物が入っただけで目が覚めた感じがする
食べたものが吸収されるまでには時間がかかるし、そこからATPが生まれるまでには更に時間がかかるはず
でも、少なくともそれまで落ち込んでいた気力が湧いてきた!

トンネルの先は坂を下って河口湖
ゆっくりペースだけど前に進む
下り坂をゆっくり降りると足和田出張所103.6km
エイドも撤収に入っている感じ
河口湖畔で105km
なんとか走ったり歩いたりの繰り返し
勝山町営駐車場107.1km
ここら辺まで来て少し足が復活!
ゆっくりなら走り続けられる!
ラスト10km!!
なんだけど、、、
ここら辺から雨がぽつりぽつりと降ってきて、、、
小雨の中を前に進む、、、
110km通過!
微妙な上りで走れない、、、
晴れていれば真正面に富士山なんだけど、、、
上りが続いて周りも歩いている人ばかり
ついに最後の第7関門!
ここまでくれば、、、もう、、、
エイドの皆様にも感謝!
ありがとうございますっ!
最後の激坂までは、なんとか頑張って走る!
そしてついにラスボス!
3km続く激坂!
ここは気合をいれて早歩き!
雨が降る中、周りもほとんど歩きの人ばかり
早歩きで上っていくと不思議と追い抜いてしまう
ゾンビのように上りを歩くランナー達
見える範囲で走っている人は誰も居なくて

3km続く激坂を上り終えるとようやく平坦な道に
あと残すは2km、、、
もう辛いので早く終わってしまいたいという気持ちと
それでも終わってしまう寂しさもあって複雑な気持ちになってくる
人間、、、極限まで来るとこんな感じなのか、、、

あと1kmちょっとの所で最後の交差点
信号が赤になってこれも最後の信号待ち
交通整理をしている方に目が合ってしまったので何か言おうと思ったら

「ありがとうございます、、、」

何故かお礼を言ってしまう

「はい、あとちょっとだよ!また、来年待ってるよ〜」

また来年という言葉を聞いて、ちょっと目の奥が熱くなる

信号待ちしていたランナーは10人ぐらいになって信号が青になると再び走り出す
それまで信号待ちとかになるとランナー同士で喋ったりしていたけど
もう周りはだれも喋っていない
小雨の降る中、誰も言葉も交わさず前に走る

北麓公園上の交差点を左折してゴールが近づいてくる
遠くからゴールでアナウンスしている声が聞こえる

この数カ月ふわ美さんの母親の事や病気のことで正直走るモチベーションが上げられなかった
それまで月間200kくらいは平気で走っていたけど、気がつけば100kも走っていなかったし、、、
何より挑戦してやるぞ!っていう気力が出てこなかった
でもこの4月になってふわ美さんの体調も落ち着いてきたこともあって、ようやく前に一歩進める感じがした
この気持ちが上向かなかったら、、、きっと今日は走れなかったんじゃないかな、、、

そんな事を思いながら公園の入り口までくると応援している人から声を掛けられる、、、

「おかえりなさ~い!」


そういわれた瞬間、、、目の奥で熱くなるものがものが抑えられなくなった
お疲れ様!とかガンバレ!ではなくて、、、おかえりなさいって、、、
公園内に入って競技場へ向かって走っていくと、また周りの人から、、、


「おかえりなさ~い!」


「おかえり~!」


なんでこんなにおかえりなさいって言葉に反応してしまうのかわからないけど、涙が出だしたら止まらなくなってしまった
ありがとうって言葉を返したいんだけど涙でしゃくれあがって声が出ない
声の代わりで手を挙げてこたえる、、、

そして競技場近くまで走っていくと、、、

「〇〇〇〇さん!118kmおかえりなさ~い!」


フルネームで呼ばれながらマイクでアナウンスされる

ありがとうと声を出したつもりだけどやっぱり声にならない

自分の涙と雨と汗とごちゃまぜになって、、、もう前がよく見えない

競技場内に入って涙の奥にゴールゲートが見えた

声にならないありがとうを何度も何度もつぶやきながら、、、


118km無事完走!
涙ながらにコースに一礼、、、


お疲れ様です〜とボランティアの方に声をかけられてメダルを首に掛けてもらう

ありがとうと言ってるつもりだけどまだ声にならない、、、

足に付いていた計測チップを外してくれた辺りでようやく呼吸がととのって「ありがとう」が声になった


ゴール後に振る舞われていた豚汁、、、
こうして見ると具はあるの?とか思っちゃうけど
めちゃくちゃ美味かった!


ふわ美さんへの報告と思って書いたnote、、、

長文を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?