見出し画像

子ども達に学ぶ、自分らしく幸せに生きる方法

こんにちは!
 
さとみんです♪
 
 

私、思うのです。

大人こそ「こども心」を大切に生きられたら

幸せなんだろうなぁと…


誰しもに子どもの頃があります。

だから、 誰しもに子ども達のような

純粋で屈託な子どものような心が

心の奥深くにあると思っています。

 
 
だけど、大人になればなるほど、
 
「常識」や「ルール」「暗黙の了解」「思い込み」など
 
いろいろな経験を得て、
 
「こども心」の周りに膜のように

覆いかぶさっている状態になっていきます。
 
 
 
すると、
 
その膜が邪魔して
 
なかなか「自分の心の声」にたどり着かなったり、
 
たどり着いても「だけど、○○だし」と
 
それを否定して行動に移そうとしません。
 
 
 
・世間の常識
 
・人にどう見られているか
 
大人になると気にするようになるけど、

子ども達にはそれらがありません。
 
 
 
世間の常識なんて

子ども達からしたら非常識みたいなものだし、
 
人にどう見られているか?は特に気にせず
 
やりたいことをやって、

泣きたいときに泣いて、

楽しいときには思い切り楽しむ!
 
 

子ども達は「自分の心に正直」なんです♡
 
 
 
そう、こども心を大切にできている状態は
 
自分に「正直」になれている状態なんです。
 
 
 
 
みなさんはどうですか?
 
誰かではなく、自分の心に正直に生きられていますか?
 
 
 
 
食べたい!と思ったものを食べる。
 
行きたい!と思った場所に行く。
 
 
些細なことからでも良いです。
 
自分の心に耳を傾けて、自分の「こども心」の赴くままに正直に生きてみてください。
 
 
 
 
それが「自分らしく幸せに生きる」第一歩になりますよ♪
 
 
 
 
今日も良い1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?