見出し画像

Instagramはやっぱり、みんな美味しそうな映えものが好きなんだ

自分はInstagramを使っています。
アカウントは「いつもの写真」(@miko_f86)と
「おやつ系」(@miko_f88)の2つ(おやつ以外のものもあるけど)。
すごくフォロワーがいるわけではないのだけど、
みんなの反応は、ぶっちゃけ「おやつ系」の方がいい。
断然いい!


反応の違う2つのアカウント

自分がInstagramをはじめた理由は、

・写真の活動をしていることを不特定多数の人に知ってもらいたい。
・「どんな写真撮ってるの?」と言われた時に見せる用。

としてはじめました。
なので、はじめは「いつもの写真」しかありませんでした。
「おやつ系」はその数年後、

・「いつもの写真」と区別をつけたい。
・文章を少し加えたInstagramを展開したい。
・おやつ大好き!
・おやつの記録用。

としてはじめました。
フォロワーも少ないし、みてくれている人の反応も
まぁこんなもんだろうと思っていました。
でも、おやつの写真をアップすると、
「いつもの写真」よりいいね!がもらえる!

「みんな美味しそうな“映え”が好きなのか・・・!?」

おやつの写真をアップするようになって、
「おやつ系」のInstagramでは交流というものが生まれました。
元々の知り合いではない、「おやつの画像」をみて
反応をしてくれる人がたくさんいました。
アップするたびに、少しづつですがフォローしてくれる人も
「おやつ系」の方が多い。
ちょっとびっくりしました。
こんなに反応が違うんだって。


Instagramは「Instagram用」の写真
おやつはサクッと撮ってすぐ食べる!

Instagramの活用方法は人それぞれ。
写真を撮っている人で
写真作品をInstagramで発表している方も多くいますが
自分はInstagramにアップする写真は基本スマホで撮影しています。
それは「いつもの写真」と「おやつ系」両方です。

写真作品は基本的にデジタル一眼レフカメラで撮影していて、
Instagramにも載せたいと思った時は、
同じアングルからわざわざスマホでも撮影しています。

なぜそうするのか。
それは、InstagramはInstagramとして楽しみたいから。
おやつの場合はすぐ撮りたいし早く食べたいから。
Instagramをみている人は、
多くがスマホでみていると思います。
自分もスマホでみることがほとんどです。
だからInstagramにアップする写真はスマホ。
写真の加工もスマホです。

それと
「どうやって撮ったの?」と聞かれた時に
簡単に説明できるようにするためです。
デシカメで撮影し、パソコン上で専用ソフトを使って
色を調節したりって、説明するのが難しいです。
普通に写真作品を制作する時はいいのですが、
Instagramの写真をみて
「どうやって撮ったの?」と質問された場合、
スマホでの撮影方法を聞かれることが多いです。
そんな時に、
「これはデジカメで撮って、パソコン上でソフトを使って・・・」
と説明されたらしょんぼりしますよね?

いや、そんなん無理やしっ・・・・って
やっぱ綺麗に撮るにはそれなりのカメラがいるのか・・・って

自分は写真の活動をしているので
「どうやって撮ったの?」と写真に興味を
持ってもらえることが嬉しいです。
なので、そんな時にがっかりしてほしくない。
自分には撮れないやって思ってほしくありません。

「スマホで撮ったよ!」
「スマホだったら、こうしたらいい感じに撮れるよ!」って言えるように、
スマホでサクッと撮っています。


「おやつ系」の反応がいいのは当たり前のことかも

よくよく考えれば、
「おやつ系」の方が反応いいのは当たり前。
だって、需要があるし。
写っている内容をみてもらおうとアップしているし、
素敵なお菓子を見つけたら、
みんなにオススメしたい!と発信。つまり
Instagramを通じて交流をしたいと思っているから。

「いつもの写真」の反応が薄いのは当たり前ですね・・・。
特にテーマとかも決めてないですし、
交流というより、ギャラリーとして使っているので。


Instagramって面白いなとつくづく思いました。今更だけど。
Instagramを使っている人は、どんな使い方をしているんでしょう?

自分は極端なアカウントを2つ持っていますが
これからもそれぞれの良さを活かして楽しんでいこうかな!






魅力的なおやつを見つけに冒険にでます!