見出し画像

クラクションは鳴らしたくも鳴らされたくもないけど

起き抜けから結構な雨音がする。
車通勤なので、雨の日は15分早く出ると決めている。
あ、コンビニに寄る用事もあった。じゃあさらに5分追加、20分早く出よう。
出発時間に合わせて、朝時間の使い方を決めて動き出す。

早めに出ても、雨の日の車道は遅々としてなかなか進まない。
ワイパーがひっきりなしに動くフロントガラスが曇りまくるんだけど、こういう時にかけるべきは冷房か暖房かいまだに正解がよくわかってない。
まず冷房を入れてみたら曇り方がさらにひどくなったので、暖房に切り替える。徐々に晴れていく視界。わからん。冷房で晴れる時もある。正解がわからん。感覚で生きてる。

普段も信号の切り替え3回分くらいは待つ大きな交差点で、更に倍は待った気がする。
ようやく動き出した2車線でかなり強引かつ危険な割り込みをされて、たまらずクラクションを鳴らした。
クラクションは極力鳴らしたくも鳴らされたくもないけど、運転している限り避けられない時もある。免許を取ったばかりの頃はそれだけで気が重かった。

20代の頃は通勤と買い物以外、遠出やドライブは一切しなかった。苦手な運転から逃げるように徒歩生活に徹したこともあった。
けれど、今はもう少しポジティブな気持ちで運転に向き合いたいと思ってる。
そのためには、まずこちらが時間と気持ちの余裕を持って、安全運転を心がけよ。
慣れない道を恐る恐るとでも慎重に走れば、見えてくる景色があるのだ。

結局その日は、20分早く出ても到着はいつもと同じくらい。
雨の日は余裕を持って動きましょう。ちなみにその雨は昼にはすっかり晴れて、差していった傘を忘れてきました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?