見出し画像

本は一度に何冊読みますか?

読書する皆さん、本は一度に何冊読みますか?
一度に一冊のみ集中して読む方もいるだろうし、数冊並行して読む方もいるでしょう。私は普段2冊程度、こっちを読んだりあっちを読んだりしてページを進めるのだけれど。
最近は「どうしても今、この本を!」という状況が重なって、数えてみたら4冊同時進行してる。
(私にしてはイレギュラーだけど、それくらいが標準という方ももちろんいるはず。)

同時進行する冊数が増えると、一冊を読み切るペースが落ちるので、それだけがちょっと歯痒いとも思う。
本を読み切り、読了冊数を重ねていく喜びは、ある。
10代の頃はそれが楽しかったな。薄めの文庫本を一日に五冊も読んだりして。
あの、ろくに咀嚼もしない丸呑みみたいな濫読が今の私の一部を作ってる。確実に。
(ただいつまでも「⚪︎十冊読破!⚪︎百冊読破!」みたいなことを言いすぎるのも、要するに数だけなのか……? と思ってしまうけども。)

同時進行中の4冊のうち3冊(紙の本)
同時進行中の4冊のうち1冊(電子書籍) 薫さんのnoteで興味を持ち購入。

間もなく5月。
4月は、私としては結構読んだな。28日現在、7冊読了。
7冊読んだからまた新たに7冊買ってもいいのでは? という思考なので、積ん読の内容は推移しつつも残り冊数は一向に変わらないというカラクリ。

noteの読書タグを巡回していたら「誕生日に年の数だけ本を買う」というめっちゃ素敵なことをされている方が数名いらっしゃいました。いい! それいい!  私もやりたい!(バンバンバン)(机を叩きまくる)
ただ、拝見したnoteを書かれた方はいずれも20代のようでして、アラフォーに差し掛かった私がやるには参考元よりも単純に予算を増やさねばなりません。いいじゃないか! いいじゃないか! そのための貯金はむしろ楽しいよ!
単行本〜15冊程度、文庫本・新書〜20冊程度、くらいの割合かな〜。普段お世話になってる本屋を数箇所跨いで買うのもいいな。
誕生日まで半年あるので準備期間は十分、楽しみ楽しみ〜。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?