見出し画像

カフェ関係者の方へ、ご検討ください

ずいぶん早起きした。いつも早い方だが、その日は午前2:30起床という早さだ。
きっぱり目が覚めて、寝直せそうにない。さっさと起きて、掛け布団を片付けた敷き布団の上でストレッチした。
存分に机に向かって作業して、朝食もゆっくり取って。
帰ってきたら早々に眠くなるだろうから、なるべく食事とシャワー以外のことをせずに済むように朝のうちに細々したことを済ませておいた。

どうして猫も杓子もスタバに行くのか、と揶揄するツイートを見た。いつ行っても混雑していてかなわない、とぼやく文脈でもあった。
私には行きつけの個人経営のカフェがいくつかあって、普段なるべくはそちらに足を運んでいる。推しは推せるうちに推せ、の一環でもあるし、確かに混みあいがちなチェーン店よりは居心地がいいサードプレイスだ。
といいつつ、しっかりスタバも重宝しているし、それなりの頻度で行く。なぜなら、カモミールティーが飲めるからだ。

あったかくて、甘くなくて、ノンカフェインのものが飲みたいな、というわがままが通るのは、少なくとも私にはカモミールティーのあるスタバしかない。
カフェとはその名の通りコーヒーを指すから、その場所でカフェインを取りたくないという要望がなかなかの無茶ぶりであることは承知している。午後のカフェインがてきめんに寝つきに直結する体質としては、スタバのカモミールティーは本当にありがたい。

それなりのスペースはあるし、席によっては電源もあるし、空いているときは店員さんがフレンドリーに世間話を振ってくれるし、カスタマイズの楽しみもあるし……、とスタバを推す理由は十人十色に豊富にあるだろう。一方でこれをご覧のカフェ関係者の方へ、ホットでノンシュガーでノンカフェインなドリンク、どうかご検討下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?